2010-04-29

Tuen Wan(全湾)でのんびり

香港のいいところの1つは、ごみごみしている街中に意外と公園が多いこと。また海辺はたいてい遊歩道になっており、海沿いをのんびりと歩くことができます。ベンチに座ってお弁当でもすれば都会の喧騒を一瞬でも忘れることができちゃうのです。

私は仕事やら携帯電話屋めぐりなどでよくTuen Wan/全湾(荃灣)へ行きます。通常はMTRの全湾線に乗って終点で下車。所用を済ませた後は全湾駅には戻らず、ミニバスで全湾西(荃灣西)駅へ向かいます(2駅間はシャトルバスとして緑ミニバスあり)。こちらは西鉄線(旧KCR西線)開通時に開業した駅で、駅を出るとすぐ海辺。開放感がありのんびりした雰囲気です。対岸は青衣、Airport Expressが走行しているのが見えたりします。フェリー乗り場がありますがこれは空港へ行く途中の島のマンション行きのもの。フェリーは間隔があいていることもあって、乗り場のベンチには近所のおじさんたちが座り込んで1日中あーでもない、こーでもないと話をしています。また傍では釣りをする人も。

ここから西鉄線に乗れば香港駅までは約20分。なので便利なエリアでもあるんです。香港での移動もこうやって自然のあるところを経由すると、気分がリフレッシュされて疲れも取れる感じがしますね。


- 全湾西駅。香港駅までも20分くらい


- 駅横のフェリー乗り場からは馬湾島のマンションへのフェリーが出ている


- 対面は青衣


- フェリー乗り場から東方を見る。高層マンションがあるのが香港ならでは


- 遊歩道完備でのんびりー。結構お気に入りの場所です


- 位置関係はこんな具合

食べ物が美味しいと...

4月下旬あたりから来客がたくさん、日本のGW中も友人がたくさん香港にやってきます。ということで先週、4月23日は複数の知人友人と合同で夜ご飯。佐敦/JordanのWooSung St.66-80あたりにある金山海鮮酒店へ行ってきました。狭いながらも店の壁には水槽があってちゃんと魚などを選べるようになっています。香港人が一緒だったのでオーダーはもうおまかせ。そのおかげもあってとにかく全てが美味しいー!で、、、あまりの美味しさに気がついたらほとんど写真も撮らずに食べ終わっていました。まぁ美味しい料理ってのは余計なことなど考えずに食べ進んでしまいますからねぇー。ということで写真はわずか、てか料理の写真2枚だけってのはどーなんだろう(と思いつつ記録に残しておきます)





2010-04-20

韓国の東横インと仁川国際空港のそばに泊まる

今回のSeoulの宿は1泊目が東横イン。ここはお勧め。日本語が通じるってのはさておき、値段が安い。Seoulで1人でKRW 50000以下ってのはなかなかないですからね。ネットも無料。また場所は東大門歴史文化公園(동대문역사문화공원)駅から徒歩5分以内なので、金浦空港から地下鉄でも便利。4月13日からはホテルの目の前に仁川国際空港行きのリムジンバス6001番のバス停ができるので、バス1本とこれまた楽になります。欠点はホテル付近にコンビニがありませんでした。まぁホテル内に自販機あるので飲み物買い忘れても何とかなるかな。東大門からも歩いて15分くらいです。


- Seoulの東横イン


- ホテル目の前にリムジンバス停あり

2泊目は空港鉄道の雲西(운서)駅そばにあるSky Hotel。翌朝のフライトが8:00なので空港に近いところってことでここにしました。雲西駅前は再開発中で、街そのものはとても狭くホテルも1つの通りにいくつか集中しています。駅から徒歩5分以上10分以内って距離。ホテルの周りにはコンビニがいくつかありますし、食堂もあるので空腹になることはないでしょう。ホテルそのものは「泊まるだけ」の設備とはいえ、そこそこ綺麗で悪くはありません。ネットは有線で無料。空港鉄道使って楽にホテルに行けるのがいいですね。仁川国際空港駅までは2駅、5分ちょっと。朝は5:30から30分おきに無料のマイクロバスがあり(チェックイン時に時間を聞かれる)、空港までは10分くらい。値段がKRW 10000弱ですが翌朝早いときはこのあたりに泊まるのもよさそうです。

テクノマートの地下のフードコート

Seoulに行くといつも、地下鉄2号線に乗って江邊(강변)にあるITショッピングビル「テクノマート」へ寄ることにしています。ここの6Fの携帯電話フロアーにはなじみの携帯電話屋さん(B024-강변통신)があり、携帯電話を見せてもらっています。ただ最近はこの手の大型家電/ITショッピングビルも不況のようで、テクノマートも地下や1Fには洋服や雑貨屋などが多く入るようになりました。

さてショッピングビルはたいていフードコードがあります。テクノマートも地下がフードコート。今回は미당추어탕でカルビタン(갈비탕)を食べましたが、フードコートでも十分おいしいんですよね。ここはお勧めです。


- テクノマート


- 미당추어탕


- カルビタン、ウマー!

2010-04-19

鍾路でオギョプサル

韓国の焼肉は牛肉よりも豚肉のほうがおいしい、と思う人も多いと思います。私も豚派で、韓国行ったらいつも食べるのが三段バラ肉のサムギョプサル(삼겹살)。ところが五段バラの「オギョプサル(오겹살)」のおいしい店が鍾路(종로)にあるとのこと。Seoul初日は日本から来ていた友人もいたので3人で行ってみました。ちなみに「サム」は3、「オ」は5ですね。

お店の名前は「パプサンモリ(밥상머리)」。ソウルナビなどに詳細は出ています。最寄り駅は鐘閣(종각)駅。お店は大通りからちょっと入ったところで、付近は再開発中でお店案内の地図が役にたたず。そばにある区役所から公園のほうへ入ってなんとかわかりました。たぶん地図の場所はこれでいいはず。

お店に入ったらすぐに日本人とばれて(笑)、テーブル座ってあれこれメニューを見ていたら黙っていても3人分のオギョプサルを出してきてくれました。なお日本語メニューもあります。ま、このお店ではオギョプサル食べるのが間違いないかな。片言の英語・日本語は通じるようです。まぁそんなに注文は難しくはないですよ。値段は肉を2人分追加、チャーハンや飲み物入れて1人2000円しなかったかと。


- パプサンモリ。食後に撮影したのでちょっと外が暗いです。路地入ったやや奥にあります。左側が入り口


- お店の名前。入り口前は道が狭くてこんな写真になっちゃいます


- 店内は韓国ではよくある座敷。座布団は自分で勝手に取りましょうー


- これがオギョプサル(3人前)。おばちゃんが切りながら焼いてくれる


- 完成ー!ウマー!焼きキムチとの相性もバツグンです

2010-04-18

ソウル 仁川国際空港地下の地元ごはん屋

韓国Seoul、仁川国際空港の地下には地元のローカル食堂があります。食堂というより軽食ですけどね。「韓国風物장터」、そのまま訳せば韓国風物市場。海苔巻き(キンパプ)やらうどんやらビビンバなどの軽食があります。値段はKRW5000以下が多く、数百円なのがサイフにやさしい(笑)。まぁ街中の屋台のようなものでしょうかね。お客さんも空港関係者が多く、大韓航空やAsianaのスッチーさんなども綺麗な格好しながらここで韓国軽食を食べてます。てかこれが韓国というかアジアじゃあたりまえですけどね。

日本語当然通じないけど、レジに英語メニューあるのであとはがんばって適当に伝えてください(笑)。「うどん」「きんぱぷ」「びびんば」くらいは通じます。レジの人も「あー、なんか外国人来たからなんとか対応しましょう」って感じでやってくれます。お金払うとレシートもらうので、あとは出来上がったらカウンター上にレシート記載の番号が表示されるので取りにいくだけ。キムチや水はセルフで取り放題。

私は仁川空港着いたらここでまず何か食べて、出口でてまっすぐ歩いて空港鉄道駅に向かう、ってのがいつもの定番です。


100418_icn_f1, originally uploaded by hkyamane.

- 韓国風物市場。一瞬おしゃれなお店と思いきやローカル軽食やさん


100418_icn_f2, originally uploaded by hkyamane.

- メニューも軽食中心


100418_icn_f3, originally uploaded by hkyamane.

- さすが韓国、キムチ(と沢庵)取り放題!しかもこれ旨いんですわ


100418_icn_f4, originally uploaded by hkyamane.

- 店内。テーブルと椅子があるだけ。混んできたらちゃんと席を譲り合ったり一緒に座りましょう(日本のように椅子に荷物置いておくのは迷惑)


100418_icn_f5, originally uploaded by hkyamane.

- いつもこれ、ふつーのビビンバ

2010-04-16

韓国に行きたくなって飛んできた

4月10日-11日、急に韓国に行きたくなって行ってきちゃいました。今月は香港でおとなしくしているはずでしたが、毎年4月の韓国行きが今年は無し。Europe/USAが続いたこともあってか、なおさら韓国が恋しくなってしまい思い立ってチケットを予約。CXが意外と安かったので決定ー。で、ついでに日本へ行く用事あったなーとJALの特典航空券の空きを見たら空いている&韓国-日本はキャンペーン中で12000マイルで往復可能。ということで、

4月10日 CX412 HKG00:45-ICN05:15(夜行、朝着)
4月12日 JL950 ICN08:00-NRT10:25
4月13日 JL175 HND08:25-KIX09:50
4月13日 JL973 KIX15:15-GMP17:05
4月13日 CX419 ICN20:05-HKG22:45

と、せわしなく駆け回ってきました...まずはフライトのお話。

4月10日のSeoul/仁川国際空港までのフライトは、搭乗時にゲートで私の搭乗券を通したら係員のディスプレイが赤く点滅!これが噂のゲートでアップグレードか?と一瞬喜んだのですが、実は自動チェックインしたときチェックイン機から搭乗券を取り忘れ、荷物預け入れカウンターで再発行してもらったので搭乗券再確認だったんですね。ま、人生甘くはないか(笑)。さてフライトは私の好きな夜行ですが、Seoulは羽田よりも近いのであまり眠れず2時間弱睡眠できたかどうか。仁川国際空港到着後はホテルにすぐに入れないし、仕事が残っていたので結局お昼まで空港のベンチで仕事していました。でも眠くてベンチで1時間横になって寝ちゃいましたよ...

ところがその後はビジネスへのアップグレードが2回!4月12日の仁川から成田はJALのビジネス。ところが徹夜明けで機内入ってすぐ熟睡、目覚めたのは着陸後でビジネスに乗った気分はゼロ。まぁ国内線で言えばClass Jレベルの座席だし、短距離だから特にどうってことはないんでしょうけどね。むしろ広いシートで熟睡できたのでよかったです。

一方帰りの仁川から香港はあこがれのCXのビジネスにアップグレード!乗る前にしっかりご飯食べちゃったけど(だってアップグレードされるなんて思ってないもん)、やっぱり機内食食べちゃいました(笑)。長距離線に多い、シートが斜めに配置され隣とはシェルで分離されてプライバシーが保てるタイプの席。そして足置きがある上に降るフラットになっちゃうんです。いやー、CXのビジネス乗ったらエコノミー乗りたく無いって思っちゃうかもしれないくらい快適でした。フライトアテンダントの接客も、申し訳ないけどJALでは全然比較にもならない。サービスの本質わかっているよなぁって感じです。

これもMarco Polo ClubのSilverのおかげでしょうね。がんばってCXばっかり乗ってよかったー。とはいえ「たまたま」ですから、今後も変に期待しないようにしよう。これをあたりまえ、と思うようになったら人間ダメになっちゃうからね。

なお関係ない話ですが、4月13日の関空-金浦のJAL、フライトアテンダントさんが美形揃いでした。普段JAL乗っても年配の方が多かったので(^^;すごい新鮮。うーん香港線にも乗ってくれないでしょうかねー?


- 今回も全然観光らしい観光はしてません。携帯見てご飯食べてきたくらい。唯一の観光は夕食後に通ったこの東大門くらい...(^^;



- ということでうれしいCXのビジネスシート。これが斜めに並んでいます。手前(左)から入るわけ。手前がフットレストというか、足そのまま伸ばして置けます


- フルフラットにするとベッドになっちゃうわけね。TVは壁面から引き出せます。枕元にライトもあるので便利


- うーむこれがビジネスの食事ですか(慣れてない、、、笑)。ちゃんとテーブルクロス引いて、前菜から持ってきてくれます。アルコール弱いので飲み物は男らしく「水」(笑)


- メインのテンダロインステーキ。いやマジ美味しかったっす!この後ハーゲンダッツアイスとコーヒー/紅茶

2010-04-15

Marco Polo Club Silver届きました

Marco Polo Club Silverの会員証とバゲージタグが到着。アルミのケースにプラスチックのカードを入れてカバンに止めるタイプ。でも私この手のもの使わないんだよなー。まぁ自分の荷物がわかりやすいんだろうけど、付けていると逆に目立っちゃうんじゃないなと心配が。スリに「こんなタグ付けている=飛行機たくさん乗っている=お金ある」みたいに思われちゃわないかなーと思っちゃうんですよね...


- 真ん中が会員証。上下がタグ

2010-04-09

西貢で海鮮料理

3月に友人たち数組が香港で勢ぞろいしたので西貢へ海鮮料理を食べに行ってきました。大人数だといろいろ注文できていいですね。ってことで写真をご紹介。








2010-04-08

Marco Polo Club、Silverに

USAの帰りのフライトで無事マルコポーロクラブのSilverになりました。11月から加入して2度の遠距離とAsiaをちょっと乗れば30000クラブマイルは簡単にクリアできるものです。ただこれからが大変。他のキャリアは毎年(年度など)に3万、5万とポイント稼げばそれに応じたステイタスを得られますが、Marco Polo Clubの場合はまず3万になるとSilverにアップ。ここで今までためていたマイルが一旦クリア。ここから新しい1年が始まります。そしてその間に3万貯めないとSilverを維持できない。すなわち3万貯めた時点でSilverに上がってこれで「Silverの身分に仲間入り」。ここから1年間で3万貯めると「Siverを翌年もキープ」。スライド式なわけですね。

てなことで今年4月から来年4月末までの間に3万乗る必要がありますが、これは楽々クリアできそう。ってのも来年2月Europe、1月か3月にUSAがありますから。むしろその上の6万-Goldを目指してみるべきかもなのですが、いきなりそれは無理っぽい...また再来年は維持できるだろうか、などなどMarco Polo Clubは年中乗っていないと大変だわ...

まぁJALがOne Worldに残留して、しかもJMB海外会員もJGCに加入できた上にJALカードゴールド維持しているとOne World Sapphireも維持。なのでCXで無理する必要は無いんですけどね。


- 昨年11月に加入したので、私の「1年度」は11月から翌年11月末まで。HKG-LAX乗って、3月21日でこの状態


- 3月30日にJFK-HKGに搭乗して無事3万Club milesを突破。4月2日時点ではまだこの表示で、Silverまでは残りゼロ。Club milesも単純に加算されて35146マイル


- 4月3日に見たらステータスがSilverに上がっていました。この時点でClub miles(Club sectorsも)リセットされてゼロに。ここから新しい「1年度」が始まるわけです

2010-04-07

アメリカ出張の旅程

3月末のUSA出張は以下の旅程でした。

3月21日 CX882 HKG16:25 > LAX13:55
3月21日 AA722 LAX16:35 > LAS17:45
3月25日 AA794 LAS17:05 > ORD22:40
3月27日 AA370 ORD13:00 > LGA16:15
3月30日 CX831 JFK14:55 > HKG19:00(3月31日)

チケットの購入は今回もCXのWEBサイトからの予約。USA内の旅程をなかなか決められずぼやぼやしていたら1日で値段が大幅にアップ。HKG-LAS/JFK-HKGの往復でHK$13000程度と見ていたのがHK$15000になってしまいました。しかも空席がほとんど無くあっても窓際が数席。これも片道USD100のExtra Leg Sheetを追加して購入(往復USD200。なおMarcopolo ClubのSilver以上は無料)。またUSA国内はOne WorldのVisit North America Fareを購入したのですが、予約クラスはまちまちでLAS-ORDはCXにマイル付与、ORD-LGAは無しでした。ORD-LGAはチェックイン荷物も別途USD25と下のクラスのようです。JALのVist Japan Fareみたいに「マイル100%」ではないんですね。なおVisit North America Fareは香港のAAの発券カウンターまでわざわざ行ってきました。マイルつかない場合もあるならAAのオンライン予約で安いチケット買っちゃったほうがいいかもしれません。

さてCXの長距離線は電源あるし機内エンターテイメントも充実だし本当に楽です。行きのCX882の食事は乗ってすぐと降りるちょっと前。ちなみに出発は30分遅れて到着も結局同じくらい遅れてしまいました。乗り継ぎが2時間でちょっと焦りましたがLAXの入国審査は人の数も少なく15分くらいの待ち時間で抜けることができました。その後の税関(出口)も問題なし。去年は1時間くらいかかったので他のフライトの兼ね合いもあるのでしょう。LAXのAAのターミナルは国際線でてすぐ右なので徒歩数分、楽です。

Las VegasからChicagoへは、展示会終わってからそのままタクシーで空港へ。空港ついて建物内に入ろうとしたら表に有人カウンターがあったのでそこでチェックイン。自動チェックイン苦手な人用なのかもしれません。AA722は一般的な3列シートで席は真ん中。事前にオンラインで決められなかったので勝手にここになっちゃったのかも。またORDに到着後は恩師を空港で待っていたのですが、荷物がベルトコンベアから全部なくなると空港内の到着案内掲示板からもフライト情報が消えてしまうんですね。恩師はちょっと遅れて来たので「フライトが表示されていないー」と焦っていました。

ChicagoからNew Yorkは、まずORDで自動チェックイン時に「USD90でファーストにアップグレードできる」と出たので一瞬悩んだのですが、フライト時間短いのでやめました。安いチケットでもこんな案内でてくるんですねぇ。機材はMDで電源ありなんですがシガーソケットみたいな形状のものでした。LGAまではあっという間、到着後どうやってManhattanまで行こうかと思案していたらNYASのバスがキャンペーンで片道USD 5と格安。定価USD12だったかな。なのでこれに乗りました。なおPenn Stn行きに乗りたかったのですがバスは全部Grand Central行きで、Penn Stnはそこで乗り換えとのこと。バスは30分もせずGrand Centralに到着、マイクロバスを10分ほど待って(同じNYASのバン)Penn Stnまで。まぁこのあたりはガイドブックに出ていないのですが何とかなりますね。

New Yorkから香港への帰りですが、JFKへは地下鉄で行ってみることにしました。ところが路線途中でちょい間違えた...New Yorkの地下鉄は同じ路線走っていても途中で分岐する(日本で言えば各方面から乗り入れ)のと、あと快速が同じ路線を別の番号で走っていたりなどで慣れないと着た電車に乗ってから「これどこに行くんだー」なんてことに。ちなみに地下鉄の券売機はカード使えるのに日本のカード入れたら「ZIPコード入れろ」って表示になり、PIN入れたら「もう一回」が何回もでるので断念。海外カードは使えないんだろうか...結局バス使ったほうが時間も楽だったかもしれません(地下鉄から空港鉄道に乗り換え、そっちは別料金)

なんとか無事JFK着いて、あとはチェックインして搭乗して、とスムースに香港に戻ってきました。しかし帰りの15時間は長かったー。USAは年1回が限界かなぁ(ビジネス乗れればねぇ...)


- LGA/New Yorkに着いてから。バスの様子を見に行ったらキャンペーンで格安


- NYASのバス。結構ボロイ。「Penn Stnには乗換えだ」と運転手が言うので乗客が「どうするの?」と質問。「到着したら話す」と。これがUSA流(余計なこといちいち言わない)


- Grand Central。ここでマイクロバス乗り換え。スタッフいるのでちゃんと案内してくれる(案内は日本流じゃないです=馬鹿丁寧じゃない)


- 帰り、地下鉄ホームにこんな案内出ていたんですよ。これちゃんと読んでおけば...

2010-04-06

ニューヨークの宿

New Yorkのホテルは「Hotel Wolcott」(4 West 31 Street, Midtown Manhattan)。1泊USD150してしまいましたが(州税などあわせると180くらい)場所が便利&初めてのNYだったのでこちらにしました。32stが韓国人街なのも便利。場所は地下鉄の駅から徒歩5分くらいです。

歴史あるホテルなので建物は古いのですが、まぁそこそこ綺麗です。アメニティーもちゃんと揃っていたし(NYは歯ブラシが無い)。ドライヤーもあり。冷蔵庫とポットは無し。ただ朝ごはんが問題で、ホテル予約サイトの各社の評価通り「ロビーにパンとコーヒー」。朝食というよりウエルカムフードって感じで、しかも泊まった日は大学生の団体がいたので狭いロビーで座ることもできず。まぁ朝食無しって考えるのが妥当でしょうね。私も一度もパンは食べませんでした。また無線LANのつながりが悪く、アクセスポイント複数のうち弱いものにしか繋がらず。ホテルではなく別業者のものですが、ちょっと改善してもらいたいものです。

また最終日の夕方、いきなりドアが開けられた!(部屋の鍵は磁気式のカードキー)。一度閉められてノックされるのであけてみたら知らない人(ハウスキーパーの格好ではない)。「So,Sorry--!!」と驚いて走りさっていきましたが、これって空き巣じゃないかな。ずーっと「Don't Disturb」の札をかけていたのが返ってよくなかったのかもしれません。また部屋では仕事してたから静かにしていたのもよくなかったかな。その後はTVつけてチェーンもかけたのは言うまでもありません。うーんちょっと怖かった。

今回は「初NY」なのでここにしましたが、次回は中心部から離れてもいいのでもっと安いところにするだろうなぁ。

New York !!!

3月末のUSA出張の最後はついにNew Yorkへ!今回はManhattanのど真ん中に宿泊。ここであちこち探索して初NYを満喫、のはずでしたが毎日雨が降っていて私の好きな「街中を適当に歩き回る」が思うようにできず。また仕事が押してしまい夜と午前中はホテルに篭ることに。実質2日間の滞在中、動けたのは半日程度。自由の女神を眺めることも、高層ビルの展望台に上ることもできませんでした。やったのは街中を歩いて携帯屋さんめぐりくらい(汗)。うーん、いつも時間なかったりするとどこへいっても同じようなことしかやってないんですよね...(まぁ実際にはこれが第一目的だったし、情報得るものが多くてこれはこれでOKだったんですけど)。

食事もピザ、ホットドッグ、チキンなどジャンクフードばかり(笑)。写真に撮るほどのもの食べていません。来年また再訪すればいいかな、なんて思っちゃったので結構適当に過ごしちゃいました。いや本当、ChicagoもNew Yorkもまた来年訪問したいと思います。


- とりあえずNYの街中


- Marcy's


- 7th Ave.の交差点


- 吉野家(笑)。行ってませんよ