2015-01-31

2015年もマルコポーロ・ダイヤモンド

なんとか維持。ギリギリだった(ふー)

2015-01-18

台北のInn Cube / 品格子旅店に泊まってみた(なかなかよい)

2014年8月29日-30日、台北に1泊するので格安宿の品格子旅店(Inn Cube)に泊まってみました。いくつかありますが台北駅前(北車館)を利用。お金ないので(笑)格安宿だけど個室ってことで使ってみました。なお私は荷物(端末類)が多いのと夜は仕事することが多いので部屋共有のゲストハウスは使いません。個室じゃないとダメな人。
予約は8月18日に直接ホテルの予約画面から(http://www.inncube.com.tw/)。なおBooking.comなどでも取れますね。下段と上段がありますが下段が満室だったので上段をNTD1000で。ここは1部屋を半分に区切ってベッドを互い違いに上下に配置しているような恰好(それぞれの部屋はもちろん壁で仕切られています)。24系25型のソロ寝台のような感じね。
このInn Cube 北車館は台北駅のMRTの8番出口出て目の前。エレベーターで上がるとこぎれいなフロントがあり、中は寝台車のようにドアがずらりと並びます。そして部屋の中はというと、約1畳の床とその隣にベッド。私は上段を選んだのでそんな構造。下段だと床とベッドが並んでいるんでしょう。机も一応あるので仕事もOK。
なおトイレとシャワーは共同。ドライヤーは未確認。洗面台は小さくて顔洗うと水がじゃんじゃん外に漏れます(笑)。トイレは清潔ではあるものの、やはり大人数が使うので少し汚れているときも。シャワーはスポーツセンターみたいな感じでカーテン仕切り。これは使いませんでした。
駅に近いけど、8番出口は階段しかなかったかな...あと翌朝一番のバスで空港に向かいましたが、バス停とは反対側の遠い場所なのでちょっと歩きます。レビューなどを聞くと中国人が多いときは騒がしいとか。部屋も壁は薄めなので、隣客次第では気になるかも。とはいえ「泊まるだけ」なら十分問題なし。たぶん1泊なら次回も使おうと思います。


2014年5月、モスクワのホテル

2014年5月10日-15日

Maxima Panorama Hotel

5月6日にBooking.comで予約してRUB 22,454(込み、部屋のみは20,000)。こちらに書いたように、レジストレーションをちゃんとやってくれるってところと駅から近いということで決めました。部屋番号 701。

中心部から少し離れているものの地下鉄2号線のАвтозаводская(アフトザボツカヤ)駅から徒歩1-2分とアクセスもOK。環状線(5号線)まで一駅、赤の広場も3駅です。ホテルの入り口は警備員が一応いて棒が回転する方式の改札口のようなゲートがあるのでセキュリティーはまあ悪くありません。部屋も特に問題なし、ドライヤーもあり。付近はファーストフード、スーパー、携帯キャリア、携帯チェーン店と充実のお店群。

ただ問題が一つ。ホテルのネット、Wi-Fiがブラウザでログイン画面が開く方式なのですが、ログイン画面が開かない。PCでやったらダメ。スマートフォンは滞在中1回だけ開くという状況。ホテル向かいのMegafoneでルーターと5GB(だったかな)のSIMセットで5000円以下で購入できたからそれで凌げたものの、それなかったらかなりまずい状況でした。

値段がちょっと高めですが、データSIMが入手しやすいのでとりあえず次回使ってもいいかなあと思うところ。しかしレジストレーションみなさんどうしているんだろう。そのあたりが楽なら別のホテルでもいいのですが...


2014年5月-パリ、ルクセンブルクのホテル

どっちも1泊ずつだったので今となっては印象がかなり薄いですね...

2014年5月7日-8日
Timhotel Paris Gare de l'Est

4月21日にBooking.comで予約してEUR84。前の月同様、Paris東駅付近ですが場所をちょっと変えてみました。前回の宿はドライヤー無かったので今回はパス。このホテルは駅まで徒歩10分くらいでロケーション問題なし。宿も特に不満無し。



2014年5月8日-9日
Hotel Empire, Luxembourg

4月22日にBooking.comで予約してEUR89.10。初滞在だったのと1泊なので中央駅前にしました。確かに列車降りてからは楽でしたが、市街地へは徒歩15分くらい(バスでも5分ほど)。買物中心なら市街地のほうがいいかな。とはいえ街が小さいのでこの場所でも不満はありません。Luxembourgも宿が高めでちょい辛い。


初めてのモスクワ (10) マトリョーシカのマーケット「ヴェルニサージュ市場」

普段、観光地にはほとんどいかずお土産らしいものも買わない私。なのでTVの旅番組などで、お土産屋さんで値切り交渉などしているシーンを見ると「あぁ、普通はそーゆーところに行ってそーゆーことをするのかぁ」と思ったり。海外行って値切りするのって、中古携帯屋に行ったときくらいです(笑)。

しかし2014年5月のMoscowではうちの母親がマトリョーシカ好き、ってことでマトリョーシカの市場ともいえるヴェルニサージュ市場(Вернисаж)へ行ってみました。地下鉄3号線の Партизанская( パルチザンスカヤ)駅下車すぐ。但し今回は手前の駅で一度降りていたのでそこからトラムで。32番に乗って終点そばです。なおこんな時やはりトロイカカード(Тройка」を持っていると便利です。

キリル文字の積み木のようなゲートをくぐり、市場の入口へ。入場料を取るような話もありましたが特に人はいなくてそのまま中へ。水曜と土日以外は店はあまり開いていないそうですが、訪問した水曜の午後(2014年5月14日)、やっていたのは半程度。午前中に行ったほうがいいのかも。

お店の人は外国人慣れしているので、片言でも英語で会話が通じます。マトリョーシカの値段はさすがに海外で買うよりも安く、1000円程度のものも。ここより安いところがあるかもしれまえんが、お店がたくさんあって選び放題という点ではマトリョーシカを買うのにベストの場所かな。また次回Moscowへ行く予定があったら、ここも再訪したいところ。

なお市場の奥は公園なのかな?テーマパーク的な建物などが並んでいます。またすぐ隣にはイズマイロボのクレムリン(Кремль в Измайлово)があり、ロシアっぽい雰囲気の写真が撮れます。行った日は特に店など開いていなかったようですが、土日は観光客でにぎわうのかも。
入り口。ロシア語でヴェルニサージュ
入り口ですが、入場料らしい表示があったようだけど無人だったのでスルー
マトリョーシカ屋さんがいっぱい
選び放題なのが楽しい
イズマイロボのクレムリン

2015-01-17

初めてのモスクワ (9) ご飯は結構簡単だった

てなことで昨年5月の話の続きを少しだけ。まあ思い返すと昨年は本当、忙しすぎた...しかも飛んだ割にはキャセイのマルコポーロダイヤモンド、ギリギリで更新だし(更新まであとちょい)。

ということでMoscowでの食生活。まあ旧東欧だしさぞかし現地での食事はお店が少なくて困るんじゃないかなあと思っていたわけです。ネットで見るとCafe Mu-Muという、牛の実物大人形が店の前に置かれているフードチェーンがあるそうで、ひとまずそこに毎日行けば飢え死にすることはないだろうなあと思っていました。Domodedovo空港でもさっそく利用しましたし。

でも街中に出てみると、地下鉄の駅付近に結構ファーストフード店があるのが目に入ります。またショッピングモールにはフードコートがあり、そこにも同じお店が入っています。マクドナルドも健在。ということで普通に市内の携帯屋探索する分には食事は困らない状況でした。通信環境も言葉大変だけどSIMカードの購入はできるので、Moscowに長期滞在することになっても生きていけます(笑)。

滞在中に私が最も利用したのはマトリョーシカの看板の「теремок」(ロシア語)という店。意味はマンション、家、なのかな。看板からして地元料理だろうしどこにでもあるってことは一番無難なお店なのかも。実際味はわるくありません。一回あたり500-1000円くらい。店員さん愛想悪いのはすぐ慣れて(愛想ふりまく必要はない)、指先でカウンター上のメニューを指さしてオーダーはなんとかなるものです。なお大昔にちょこっとロシア語かじりましたが、ボルシチだけは綴りをすぐ覚えた(読めた)。てなことでスーパーでパン買い込んで部屋で食う、という最悪の状況も避けられたのでした。
かなりお世話になったтеремок

こんな具合。それなりにウマイ

アメリカから戻ってきました

例年1月はCES(Las Vegas)の取材だけですが、今回は引き続きDetroitへ移動してNAIAS(North American International Auto Show)の取材。やはり展示会の2連ちゃんは身体が持ちません(笑)。初Detroitのあたりもあとでまとめますが、帰りの機内で去年のネタまとめ(Moscowなど)したので、先にそっちを数日かけてアップしていきます。

今月は月末に日韓。1月から激しく移動します...

Detroitは極寒でした。すぐCanadaなのね

2015-01-02

1月恒例のCES2015の取材へ

新年早々CES2015取材のためLas Vegasへ行ってきます。NY経由なのはもちろんマイル稼ぎです。空席あるので何もおきずにY席でがんばってきます。
早いとこLas Vegasまでついてホテルで寝たいなあ

2015-01-01

マルコポーロ、1月末でダイヤ更新予定

ということで現在の状況と1月の予定。更新月は1月末なので今月でなんとか帳尻を合わせます。
1月1日 98,204マイル(あと21,796マイル)
1月2日 HKG-JFK 8,059(残13,737)
1月2日 JFK-LAS 2,242(残11,495)
1月10日 LAS-ORD 1,511(残9,984)
1月16日 ORD-HKG 7,780(残2,204)
1月末 HKG-ICN 1,285(残919)
1月末 ICN-HKG 1,285(更新)

なお1月11日-15日はDetroit。これをAA使えば234+234=468マイルがSeoulの前に稼げるのですが、いずれにせよICN-HKGを乗らないと120,000に乗りません。ま、とりあえずよほどのトラブルが無ければ1月末に無事更新。来年の心配をしないとなー。
あと少しでなんとか到達

2015年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。と、心にもないことを書いていますが(笑)、仕事に追われて新年どころではないのと、香港ももう15年以上住んでいると新年=旧正月なので、12月31日や1月1日に何かを感じることが少なくなりつつあります...1月2日からCES2015取材でレッツUSA!ですし。
さて2014年は飛び回りすぎて旅の記録も全然残せず。Moscowからのホテルくらいは記録これから書いていこうと思っています。今年は後半から月に2回出張/旅行、そして仕事も増えている状態でしたが、なんだか「旅費を稼ぐために出張して記事を書く」てな感じで飛び回っているような状況になっちゃってました。それだけ旅費が追い付かない1年で家計も真っ赤のまま...
今年はマルコポーロのDM維持も大変といえば大変ですが、その1月2日からのCESのスケジュールもさくっといつでも空席気にせず変更できることを考えると、今年もがんばって乗らなくてはと思うところ。てかキャセイじゃないと今の仕事にはつかえないですわ本当(近距離はなんとかなるけど)。
ところで2014年は羽田にようやくキャセイラウンジがオープン。羽田を使う楽しみが増えました。下でシャワーしてから上でくつろぐ、というパターンが増えそうです(下はお米もおいしいので朝食も食べちゃいそうだけど)。JALはね、いいんだろうけどね、落ち着かないのがね...

とまあ、新年くらいちゃんと書いておこうと思うのでした。明日から2週間さっそく飛んできます。

羽田が楽しくなりましたね