2011-08-20

初マニラ、トラブル無しも緊張だった

もうだいぶ時間がたってしまいましたが、6月のManila初訪問の記録を残して起きましょう。香港からPhilippinesは実は近くて、多くのアマさん(住み込み女中)も大量にやってきています。いつかは行きたいと考えてはいたものの、治安が悪いやら汚職がひどいやらとあまりいい話は聞きません。なによりも空港から公共交通機関で市内まで出れないってのが困り者。まあぼったくられようとも無事にホテルまで着くならいいとしても、それでもネットではトラブルの話ばかり。ま、そうは言っても年間たくさんの外国人が行っているんだからそこまでヤバイわけじゃないんでしょうけどね。ネットの情報ってのも話半分くらいにしておかないと。

とはいえ1人で行くのもなかなか気が進まないしどうしようと思っていたら、知人が短期滞在中で7月くらいには引き上げてしまう、って話を聞きつけました。こりゃそれまでに行かねば、でも今年は春先から展示会やイベントが多くて、時間取れたのが6月3日-6日の4日間のみ。ちなみに2日まではComputexの取材で台湾、8日からはイベント取材でSeoulへ、ってな具合で本当に時間のない中での出発となりました。

フライトはPhilippinsといえば格安のCebu Pacificが安いときなら5000円くらいで飛んでいます。でも決めたのが直近だったせいか安いチケットは無し。マイルを貯める必要もあったけどCXが思いのほか安かったのでそれで往復してきました。HK$2240+TAXが540。なお初めてだけに、時間には余裕を持って午前着、お昼発で予約。てかぼやぼやしていたら朝一のフライトしか空きが無くなってました...


6月3日
CX907 HKG 0755 - MNL 0955
6月6日
CX900 MNL 1230 - HKG 1440

機材は往復とも747-400。これは後で7月にSFO>HKGに乗ってわかったのですが、SFOの機材の間合い運用のようです(SFOからHKGに朝ついて、同じゲートがMNL行きだった)。乗客はフィリピン人がかなり多くて満席っぽい状況。なのかチェックインの時にすんなりとビジネスに上げてもらいました。ラッキー!長距離用なので斜めの1人席がフルフラットになるシートなのでラッキーです。とはいえここであんまりいい思いをすると、Manilaで大変かなって思って気持ちを引き締めて乗ってましたけどね。ちなみに帰りもアップグレードでした。

さて香港から約2時間でManilaのNinoy Aquino空港、T1に到着。さてとここから気を引き締めましょう。飛行機を降りてまずはイミグレですが、うーん、なんとなくですが空港職員の人たちの顔つきがちょっとね、他のアジアのように「明るい」「だるそう」ってんじゃないんですね。なんというか「隙あれば...」みたいな(笑)。命は狙われそうに無いとは思いますけどね、うーん賄賂とか実際にありそうな雰囲気。中国とも違う感じですし、東南アジアともなんか違う。ちょっと緊張感が高まります。まぁイミグレは長蛇の列だしそこでモタモタやっている感じはないので大丈夫なんでしょうけどね、この雰囲気は明らかに他の国とはちょっと違うなー、というものでした。

その後ターンテーブルで荷物を待っていると、フィリピン人の大群があれやこれやとやかましいので結構大変。ま、乗客は大丈夫けど(笑)。荷物を受け取り税関も緊張しましたけど、人も多いし昼間だしってことで問題はなかったです。そしてそこから出ると大変だー、なんて話をネットで見ていたけど、実際は外に出るまでに狭いロビーが横に広がっていて、そこにはATMもあるしSIMカード販売屋もあるのでここで一息入れることができます。なおイミグレのあたりは無線LAN飛んでいましたが、ここは入らず。ここで現金下ろしたりSIM買ったりしてちょっと一服します。なにせまだ昼前なのでホテルも入れるかどうかですしね。一応貴重品はカバンの奥へ。

さて準備が出来たら外へでます。出てすぐに黄色い空港タクシーの乗り場があるのですが、メーター倒さないのもいるってことで道路を渡ったところにあるクーポンタクシーへ。カウンターのにーちゃんにホテルの名前を見せてから止まっているタクシーに乗せてもらいます。そこからはスマートフォンでGoogle Map見ながら経路を確認、いや結構緊張してたよ(笑)。運ちゃんはいい人で雑談も悪くない感じ。ホテルへもスムースに30分くらいで到着。これならなんとか次回も大丈夫だなー、とホテルでホッとしました。いやーとにかく、独特の緊張感があったんですわ本当...Philippinesといえば女性を買いくるツアーってのもあるようだけど、うーん女性の魅力の前にはこの程度どうってことないって人が多いんだろうか?

なおショッピングセンターやビルなど、ほとんどの入り口には警備員がいて荷物検査をやっています。なので中に入れば一安心と言えるかな。LRTの駅横のビルにカフェを見つけて入ろうとしたら、小さいビルなのにやっぱり入り口が厳しい(まぁ我々のように外国人は問題ありませんけどね、みすぼらしい格好をしていたりしたら入れないんのでしょう)。滞在中の食事はhとんどショッピングセンター内を使いましたが係員の対応も問題ありません。ただフィリピン人の外国人への対応が礼儀正しいというか目下の人間としてきちんとしているのか、店員の態度がかなりきちんとしています。タクシーの運転手もそうだったのですが、Americaがそう教育させたのかもしれません。「Yes Sir」「Yes Madamm」と挨拶はしっかりしています。召使としての教育をしたのだろうか、と思えるくらい。店の中に入れば外の緊張感を忘れてリラックスできちゃったくらいです。

滞在中はショッピングセンターへいって携帯屋を見る、食事する、また別のショッピングセンターへ行って携帯を見る、食事する、って具合で観光らしいものはしていません。行ったところはこのあたり。

Robinsons Place Mall
Harrison Plaza
Makati Cinema Square
SM Mall

Robinsonsは中級ショッピングモールなのでなんでもあっていいですね。Makati Cinema Squareは東南アジアにありがちなちょい怪しげなところ。SM Mallは逆に高級なので、疲れたらここで現実逃避できそう。

3泊4日(実質のフル滞在は2日半)でしたが、またいつか行ってみたいですねー。なお帰りのCXもアップグレード。空港は中に入るのにも荷物検査だったかな、かなり行列できていたので早めに着いたほうがよいです。


- 食事もあまり大したもの食べていません...Robinsons内のPhilippines料理店で食べた何か(笑)

0 件のコメント: