2012-10-27

ドバイのホテル、悪くはないんだけどね

DubaiのホテルはBooking.comで「地下鉄駅から歩ける」「1泊USD100以下」を目標に検索。ちなみにUAEは宿泊費以外に税金が10+10=20%かかります。またDubaiのホテルはネット有料のところが結構多いようです。

10月12日-17日
Regal Plaza Hotel

9月21日にBooking.comで予約して5泊でAED2025(Deluxe Room)。展示会値段で若干高くなっていたかもしれません。場所ですがGoogleマップで見ると駅から数分という感じで、予約サイトによってはホテルの場所が若干ずれていたり。まぁ住所が「Al Mankhoul Street, Next to Al Fahidi Metro Station」、住所そのものが「 Al Fahid駅横」ってことは番地とか細かいものが無いのかなぁDubaiは。ということでメトロのGreen Lineの Al Fahid駅で降りて、ホテルを探してぐるっと歩き回っても見つからず一度駅に戻ってきたら、駅の真横でした(汗)。駅の地上出口から徒歩15秒くらい、ロケーションは最高です。

ただチェックイン時「パスポートのスキャン(コピーと違うの?)でパスポートを預かる」ってことで、チェックインしてすぐにパスポートを返却してくれません。あとで取りに来てってことだったけどちょっとイヤですよねこれ(^^; 私は心配だったのでフロントで10分くらい待って「まだ?」「もうできた?」って話してその場でもらいましたが、フロントの人が他の書類の間とかにパスポート置いたりしていたので紛失が心配だったんですよ。まぁ彼らにしてみれば毎日やっていることだから大丈夫なんでしょうけどねぇ。

建物は若干古く、値段相応ってところでしょうか。無線LANは無料ですが毎日ID/パスワードをレシートでもらいます(感度は問題なし)。部屋も広さはいいんですが、明かりが暗い。仕事するにはちと厳しい環境です。あと電源が少ないのでこれもちと難点かな(なおUAEはUKタイプ=香港と同じ)。観光ならいいかもだけど、、、アメニティーは歯ブラシ以外あり。ドライヤーも大丈夫。紙スリッパもありました。朝ごはんはまぁ普通のレベル。

さて問題は1F(日本の2階)にバーがあって、そこでショーをやっているんですね。なので毎晩、AM3:30までかなりうるさいです。私は5階の道路側の部屋だったので、バーも同じ側で下から音が上がってくるのでしょう。まぁ「ちょっと騒がしいな」くらいでギリギリ耐えられるレベルだったのですが、下のフロアだったらだめだったかも。ちなみにお知り合いの人は6階の奥側に泊まりそちらはほとんど音がしなかったとのこと。「うるさくない部屋」ってリクエストしたそうで、気にする人はそうしたほうがいいかも。

ホテル周辺は向かい(やや左手)に小さいショッピングモールがあって、マクドナルドとケンタッキーとピザハットなどが入ってます。すぐ横のビルのGFのスーパーは24時間営業。なので「食」に困らないのはありがたいところです。

さて次回Dubaiへ行くとしたら、ここはひとまず「押さえ」でキープ。他も探してみたいところです。夜の音以外は大丈夫なのですが、この値段でこのレベルのホテルがあるなら他もいいところがあるでしょうね。

左下がメトロのAL Fahidi駅出口。場所は最高です。1F(二階)のガラス窓がショーをやるバーと思われ

0 件のコメント: