2012-10-03

トルコ航空のステータスマッチでスタアラGoldへ

普段の移動はCXばかり乗っていますし、たまに乗るのはVirginだったりAirAsiaだったりで基本的にマイルはThe Marcopolo Clubオンリーでためています。でも去年のIndiaで片道SQ乗ったり、韓国行くのにOZ乗ったりなどスターアライアンスに乗ることもちらほらあります。そいや先月のIFAもLHやSKに乗ったし。てなことでスタアラは普段はANAに貯めているのですが、まぁ使えるほどのマイルは溜まりません。なのでなるべくならワンワールド系ばかりに固めたいのですが、地域や運賃によってはそうも行きません。

スタアラのマイルを無駄にしないためにはエーゲ航空のFPPが低い敷居でスタアラGoldになるらしい。最初に2万マイル、あとは年間1回スタアラに乗ればいいらしい。でもそのうち改定されちゃうんじゃないのかなぁという不安と、いきなり2万をワンワールド以外で乗るのは今の状況では無理です。今年もマルコポーロのDiamond維持がギリギリという状況ですから。

てなことでネット見てたらトルコ航空(TK)がステータスマッチをやっていて、そもそもステータスマッチなんて言葉を一般人の私は知らなかったのですが(笑)、他社のFPPの上級会員を自社の上級会員にしてくれるらしい。なのでとりあえず乗らなくてもいきなり上級会員になれると。なら取っとかなくちゃとさっそくオンラインでトルコ航空のFPP「Miles & Smiles」に加入。そしてメールで申し込み(このあたりはネットに情報あり)。数日で返事がくるそうですが、私の場合は翌日に返事が来て「Eliteメンバーになったよ」すなわち無事スタアラGoldにさせてもらえました。

ありがたいことにスタアラ Goldです。カードはそのうち送ってくるでしょう
 ちなみに2年間有効。この間、1年間で2万マイル、もしくは2年で3万7500マイルで更新できるとのこと。2年後の、その後も同じ条件だったらなんとか更新できそうな気がしないでもありません。てなことで12月予定のIndiaは行きはまたSQ使って、地道に貯めてみようかと思うところです。

更新条件

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。噂を聞きましたが、http://ameblo.jp/bythe/entry-11335639489.html
によると、TKに改悪するよう申し出た人がいたようで、このステータスマッチはおじゃんになる可能性があるそうです。

匿名 さんのコメント...

残念ながら搭乗実績も見ることになったので、AMEXデルタゴールド取得しても、ある程度の搭乗実績が無いとステータスマッチはできなくなりました。

デューク東郷 さんのコメント...

10/13現在、搭乗実績のサマリー提出が必要になったため、ある程度の搭乗実績が無いとマッチできなくなりました。

山根康宏 さんのコメント...

情報ありがとうございます。Bloggerはコメントがすぐ公開されず、認証しないと公開されないのですいません(こちらはなかなか毎日見れなくて)。なるほど、やっぱりバラマキってことで廃止になっちゃったんですね。私はギリギリなんとか間に合ったけど、今後の更新は厳しそうですね。まぁ年間のフライト回数を考えるとCXの維持だけでも手一杯なので、2年後の更新はあきらめます...

匿名 さんのコメント...

興味深くブログ拝見しています。
私もDLのゴールドです。DLもUAも年間の旅行でマイルがたまっています。
8月からUAのステイタスマッチで2万マイル獲得しましたが、認識の不足でSQのマイルが入っていたため
平になってしまいました。
たくさんの方がトルコ航空のステイタスマッチでのエリート取得についてあちこちで体験など投稿されているのを知り
11月にTKの会員になり24日にゴールドメダリオンのカード、DLアカウントをメールしています。
翌日OKメールがあったとか3日後にアカウントがGに変わったとか、その方その方で情報がまちまちです。
どのくらいの日程でTK側が動いてくれるのか、新たにTK-Gになられた方を含めてご紹介いただけませんか。

山根康宏 さんのコメント...

私もこの関係方面はあまり詳しくないのですが、私のときは翌日にはあがっていました。そもそもこの手の情報つかんでいる方々はすでにスタアラGoldでやられていないのかもしれません。あまり情報がないですよね(私はOneWorldだし日本に住んでいないのでそのあたりの状況はなんともわからないところでありますが)