2012-09-10

IFA2012、ベルリンとヘルシンキのホテル

Berlinのホテルは昨年泊まったSORAT Hotel Ambassador (Berlin)が今年はかなり値上がりしていて断念。Zoo駅まで徒歩も可能(地下鉄1駅)で便利だったのですが、今回はエリアをもう少し広げて探してみました。ちなみにSORAT Hotelに行ってみると、横に長かった建物の半分が工事中でそちらはibs Hotelになるとのこと。来年はそっちを狙ってみるのもいいかも。てなことで値段が手ごろだったのがこちら

Hotel Aldea Novum Berlin Centrum 8月28日-9月4日

Booking.comで8月2日に予約して7泊でEUR559(税込)、1泊あたり約EUR80でした。展示会価格なので普段はもうちょっと安め。またキャンセル不可で予約すればさらに安いのですが事前までスケジュールFIXしにくかったのでキャンセル可能で予約。部屋はシングルながらベッドは2つ、でも掛け布団は1つだけでした。アメニティーはボディーソープとシャンプー兼用のものがあるだけ、ドライヤーあり。Wi-Fiはフロントでパスワードをもらう方式で、WEBページからログイン。使ってみると数時間で一回切れるので再ログインが必要でしたが実用上は問題ありません。

旅行者風の客が多く、簡素ながらも結構大きめなので外国人慣れしているって感じです。地下鉄でZoo駅から3つめ、U2のBülowstraße駅からすぐ、U1のKurfürstenstraße駅も使えてそちらのほうには駅周辺にスーパーなどがあります。そんなに悪くは無い感じです。なおBooking.comで予約日にカードで全額が落とされていて、同日にすぐ戻されていたのですが手数料で数百円損したことになっちゃってました(私は気にしませんけど)。次回以降は他に安くていいところがあったら考えますが、ここは押さえとして悪くないなぁという感じです。




Helsinkiのほうは、以前は夜中到着ってこともあって中央駅横のHoliday Innにしたのですがその時でも実は予算オーバー。今回は駅付近で手ごろなところを探してみました。Helsinkiホテル高いです...

Hotel Arthur 9月4日-7日

Booking.comで6月2日に予約してEUR330(全込)。Nokia Worldに備え3ヶ月前に予約してたんです。ちなみにHoliday Innだと1.5倍くらい高め。場所は中央駅から徒歩5分くらい、路地の奥ですが公園内を通ると近道。朝食込みでしたが結構美味しかった&種類が豊富でした。朝食取ったレストランの規模から意外と部屋数は多そうです。部屋はシングル、照明が明るくて仕事しやすかったのがナイスでした(534号室)。アメニティーはシャンプーと固形石鹸、ドライヤーあり。冷蔵庫があったけどスイッチONで冷えておらず、中は飲み物でいっぱいでした(もちろん有料)。Wi-Fiはパスワードもらう方式で問題なく接続OK。

雰囲気もいいのでまた使ってもいいと思えるのですが、暖房がどの程度効くかがだけがちょっと心配。部屋には暖房が見当たらず、シャワールームに小さいのがありましたがそれだけだったらどうしよう...まぁいつか一度冬に泊まってみればわかるかな。



0 件のコメント: