いやー、この夏そして9月も飛びまくっている間についに発表されました。2016年4月15日から新プログラムに移行です。これで敷居が一気に高くなったものの、SQよりゆるかったのは一安心(SQみたいになったらもう無理)。
なお今回の改定、CX乗らない人にはデメリットが良くつかめないかも。24時間前(DM)or72時間前(GO)のVクラス空席保証って他社にはないからなあ。てなことで今回の最大の改定のポイントはこれの廃止ね。今後は「Yクラス空席保証」に切り替わります。ノーマル運賃で買うなんて、会社員で会社経費とかじゃないと無理だから、新プログラム移行後に私が空席保証を使う機会は無くなちゃいます。今までは「急遽明日に出張が入ってもVクラスがいつでも取れる」。このためにがんばってダイヤモンド維持していたくらいですから...
* Vクラスはエコノミーで100%マイル加算の最低運賃。当然Yより安い(半額以下とか)。
私の場合、普通に乗って年間10万ティアポイント取れるくらい。なのであと2万をがんばって乗って12万ティアポイント必要なDMを維持してたのです。でも新プログラム(運賃クラスとゾーンで貯まる「クラブポイント」の加算率が細かく異なる)になると、DMの1200クラブポイントはどう転んでも無理。ちなみに来年の出張スケジュールをざっと組んで計算すると、700クラブポイントくらいにはなりそう。ゴールド到達のための600はクリア。でもそこからDMの1200までの積み上げはかなりきつい。
まあそもそも、「Vクラス空席保証」が無くなるとなると、もうDMを維持する必要性も無くなってしまいます。Fラウンジとか到着ラウンジとかはまあなくても問題ない。他のマルコな方々もほとんどがこの「Vクラス空席保証」廃止がダメージのよう。
でも逆に言えば、Vクラスがいつでも取れなくなるので、私自身の今の狂ったような(笑)海外出張も今後は減らす&整理できていいのかもしれない。今年もすでに「あさってですか?飛びますよ」なんて仕事入れたりしたし、あるいは出張先で「明日帰国なんですけど、明日打合せ?じゃあ1日伸ばしますよ」なんてことやってます。そのおかげで「隙あれば飛ぶ」「隙あれば旅程動かす」ばっかりやっているので、飛びすぎてしまうわけです(笑)
一方、他社への移行は、CXの対応に慣れちゃうと、うーん、面倒。電話通じてから1分で予約変更とか、香港的合理性を持ってるのがCXのいいところだからなあ(恐らく本当はあれこれ復唱して確認とかいるんだろうけど、海外からローミングで通話してるときとかの対応の手際の良さは神)。唯一変更を考えられるのはBA。特典航空券も使いやすいし。でもなぁ、総合的に考えるとやっぱり今のままかなあ...
それにOne Worldでエメラルドを持つ意味があるかなぁと考えると、無いんですよね。今のマルコポーロのDMなりGOは「Vクラス空席保証」が私には大きな魅力だったので。ということで来年(というか私は2月1日更新なので、2017年2月から)はCXでGOに落としてもそれでいいかなあと。同じくらい乗るなら他社ならエメラルドになれるのでしょうけどね...
しかしまあ月曜朝の香港のFラウンジの混雑具合は異常だし(レストラン行列)、上海線の優先搭乗の長さ(非優先より長いのザラ)を考えると、今のプログラムは時代にそぐわなくなってきているのは当然。私程度ですらDMになれちゃうってのもそもそも敷居が低くなっちゃってるわけですから。
とりあえず今のペースで行けば、2016年2月1日-2017年1月31日までのDMは確定。そして2016年4月14日まではVクラス保証ありなので、2月のBarcelonaとか4月のMialnはギリギリまで旅程検討させてもらいましょう。ま、あとは来年、700からどれくらいまで上乗せできるかですね。1000でDMに、なんて甘いことしてくれたらラッキーですが、まあやってみないとわからないだろうなあ。