2015-10-23

パスポート残り4ページ、イギリスのRegistered Traveller serviceは新パスポートで申請しよう

ここ2-3年の怒涛の出張と旅行の結果、パスポートの残りが4ページとなってしまいました。このままでは恐らく年内で埋まってしまいそう。8月にESTAの申請をしただけに、今度の1月のCESまでは持たせたいところ。なお2011年1月に発効したので、6年しか持たなかったか。当然発行時に増補もしています(香港住みな人は大抵そうする)。

残りページで訪問可能な国の回数は、1ページにスタンプ8個=4カ国の入出国が可能=4ページで16か国ぶん。CES2016までの予定はこんな感じ。

10月 深セン = 1か国
11月 Singapore、Bangkok、Yangon、韓国2回、日本 = 6か国
12月 韓国、深セン2回 = 3か国
1月 USA = 1か国

CES含め述べ11カ国なのでギリギリ大丈夫か。悩ましいのは来年の旧正月が2月7日。なのでCESから戻ったら(たぶん1月20日くらい)すかさず新規発行申請しないと間に合わない。まあ香港は通常3日で出来上がるんだけど、10年+増補で2万円近くかかる出費が痛い...

実はLondonのUK入国が楽になる「Registered Traveller service」の申請ができることをうっかり忘れていました(52週間に4回訪問)。今申請してパスポート変わったら追加料金払って継続できるんだろうけど、なんだか面倒なので新規パスポートになってからまた4回訪問すればいいか。ヨーロッパ入りは大抵Londonなので何とかなりそうだし。

さすがにもうボロボロなパスポート。次のはケース入れて大事に使おう

残りは増補36-39ページのみ

0 件のコメント: