2010-02-26

バルセロナで毎年泊まっているホテル

Barcelonaのホテルですが、展示会開催期間ということもあって毎年この時期は恐ろしく高くなってしまいます。Barcelona通いも今年で3年目ですが、結局毎年同じホテル - ホステルに泊まっています。いや今年はもっといいところにしようと思ったのですが、あちこち選んでいるうちにあっという間に空きがなくなってしまいました...

毎年利用しているのはHostel H.M.B。地下鉄のDiagonal駅から徒歩5分くらい。がんばればCatarunyaまで歩けます(駅は2駅)。ロケーションは静かな住宅街に思えるのですが、道路に共同の大型ゴミ箱があるせいか明け方3時くらいから結構な騒音が響きます。また週末は夜遅くまで外を歩く人が多くてその話し声も結構聞こえてきちゃう。私はどっちも全然全く気にならないので(だって安宿だし)、値段と場所の利便性を考えてここにしちゃってます。無線LANも無料なので仕事もしやすい。ただし部屋は簡素にベッドだけ。また去年までは室内シャワーありの部屋だったのですが、今年は同じ部屋で予約したものの、改装でフロアが1つ増えてそちらのほうへまわされました。部屋は清潔だったもののトイレと洗面台(お湯出ます)のみ。シャワーは共同になるってチェックイン時に言われてしまいました。ま、ここでもめても仕方ないのでそのまま泊まっちゃいましたけどね。なおツインの部屋などは全部シャワーありになったみたい。以前はシャワーありは2部屋くらいしかなかったんですけどね。

その共同シャワールームは「六畳くらいのトイレ&シャワー」の部屋。シャワーというより「シャワーもついてます」って感じの広いトイレ(^^; まぁきたないわけじゃないんですけど、初日は焦りましたけど、ま、なれちゃえばどうってことないです。ちと落ち着かなかったけど、2日おきに3回利用しました。とにかく安さ考えたら仕方ないですから。

但し滞在中に一度問題が発生しちゃいました。2月16日の深夜3:00ころ、突然全館の停電。改装したからなんでしょうかね、大雨が降ったのでそれが影響しちゃったような感じです。電気切れちゃうと私は仕事ができませんから困った困った。夜中にフロントにいって、すぐ理解してもらえたものの結局復旧したのは翌日の日中。取材から戻ってきて建物に明かりがついていてホッとしましたよ(笑)。

まぁ悪いホステルではなく私は気に入っているのですけどね、来年からはちゃんとしたホテルに泊まったほうがいいのかもしれないなー。仕事するためにも。机が無くてもなんとか仕事はやってきましたけど、やっぱり机があったほうが便利ですしね。でも毎年使っていると「帰ってきた」って感じがするし、慣れているから楽なんですけどね。まぁまた来年そのあたりは悩むことにします。


- 建物の1階から3階を利用。左のドアは別の入り口です(入り口入ってもロビーといえるほどの広さはありません)

0 件のコメント: