2013-08-19

マニラへ日帰り

もう8月も下旬、前の渡航記録書いていくよりも最新からさかのぼっていったほうがよさそうなので、先週のManilaのお話。

8月17日(土)、Manilaへ日帰りしてきました。当初はBuruneiへ行く予定が(2泊)航空券が高くて断念、でも計画中にPhilippines / Ceb経由だと思ったより安くいけることを発見。ではCebに行こうかとも思ったのですが、今回の渡航は「現地でのプリペイドSIM購入とテスト」。Cebならもしかして日帰りできそう、そしてLTEも始まっている、ってことでCeb行きで進めていたのですが、土地勘の無いエリアに日帰りはきつそう。だったらManilaでもいいんじゃないの、と航空券調べたら直前だったこともあってかCXがHK$2020(込み2540)と思ったより高くない(しかもマイル付く)。てなことで15日、出発2日前にCXの発券カウンターで購入。

* ちなみにCXの発券カウンターは9月2日より移転します

CX907 HKG 0750 - MNL 0950

17日は朝から大雨、空港には屯門の自宅からE33バスの始発(5:30発)に乗りましたが、10分前の時点で過去最高の行列。なんとか座れましたが始発時間から通勤客が多いようなので次回から気をつけないと。空港へは普段は途中でAバスに乗り換えることが多いのですが今回は早朝なのでそのまま乗車、1時間で到着。その後は普通にチェックインなど済ませましたが、到着便が遅れたということで出発が結局1時間遅れに。日帰りだとこれは結構厳しです。

Manila到着後はいつものようにT1でクーポンタクシーに乗車、PHP520ですがいちいち気を使うのも面倒なので毎回これです。今回は宿泊ではないので直接Robinson Mallへ向かいます。Mallではお目当てのLTEプリペイドSIMが直接買えずで無駄骨を折るところでしたがなんとか入手。でもカフェでテストするも速度が遅くて屋外か他の場所へ行くべきとなったのですが、到着時は曇天で一雨きそうという空模様が昼過ぎにはスコール。この後は3箇所を回る予定にしていたのですが、予定を変更してSM Mall of Asiaだけに行くことに。タクシーの行列が10分くらい、そのあと渋滞もあって30-40分で到着(車内は接続テストしていたので時間はあまり気になら無かったです)。雨の日の日帰りは時間のロスが多すぎます。

SM Mall of Asiaは今回が初ですが、巨大なモールでフードコートもあるし観光で寄るにはいいところかもしれません。IT/携帯関連がなぜか室内じゃなく屋外側にあるのは不思議でしたが家賃が安いのかな...でもSamsungやSonyの店も外側ってのがちょっと不思議です(おそらく同じ一角にIT系の店をまとめた買ったのでしょう)。ただ今回はLTEの接続テストだったので買物もせずにひたすらスピード計測やらSIMの入れ替えやらをやっていました。食事も時間なく取れず...

CX902 MNL 1955 - HKG 2205

さて帰りのフライトは19:55発。Manilaは空港に入るのにも最初に荷物検査があるので行列が出来ることから2時間前には到着しておきたいところ。そして雨なので渋滞も心配です。SM Mall of Asiaは空港に近いエリアなので市内からより渋滞の心配は少ない&渋滞する区間が短いと思われますが(Robinson Mallから海側の道路に出るまで20-30分かかっている分が、SM Mall of Asiaからだと無い)、早めに移動すべきでしょう。LTEテストが終わったのが16:40くらいだったので、そこで切り替えて空港に向かうことにしました。

なお大雨の中とはいえ、Robinson MallもSM Mall of Asiaもタクシー乗り場は行列ができるもののタクシーは必ず来ていたので、ショッピングモールからなら夕方でもタクシーは捕まえやすいかも。ただこれがもうちょっと遅い時間だったらどうなっているかわかりませんが...またどちらから乗ったタクシーも何も言わずにメーターを倒してくれたのはManilaで初めてのことです。

空港までは20分くらいで到着、帰国便は遅れることも無く香港へ到着。ただ傘は行きが持ち込めたのですが帰りは預け入れになり、香港空港では荷物がなかなか出てこない上に箱が大きく(長い)荷物の出てくる場所の離れたところにハンドキャリーされておかれていたことに気がつかず、空港で40分くらい時間ロス。22時着でしたが帰宅できたのは00:30ころでした。それでも朝からあわただしい1日だったものの、夜には自宅で寝れるってのは日帰りのいいところです。台湾日帰りの感覚で行けるので、また今後も日帰りしちゃうかもしれません。

SM Mall of Asia。広すぎて写真に全容が入らない...

6 件のコメント:

Cathay Delight さんのコメント...

はじめまして(たぶん)。
8/17の早朝6時半頃、HKIAで山根さんをお見かけしました。ちょうどイミグレの出国の荷物検査エリアでした。
私は20分遅れのCX434に搭乗で、ビジネスにUPされ、ラッキーでした。

山根康宏 さんのコメント...

おおっと!まさにその時間その場所を通っていました。ぜひ次回はお声をおかけ下さい(^^)/

Cathay Delight さんのコメント...

一応、自己紹介を・・・私、日本在住のCXユーザーで、来月から金丸子3年生です。

8/17の早朝、出国の荷物検査後、私も山根さんの隣の列のe-channelを通りましたが、香港居留証のようなものを使われて出国されているようにお見受けいたしました。
私はパスポート裏のバーコードを読み取る通常の外国人向けのe-channelですが。

次回、どこかのCXラウンジか、HKIA内でお見かけしたら、声をかけさせていただきます。

山根康宏 さんのコメント...

私は永久居民なのでIDカードで出入りしています。空港に向かうときなどはたいていTwitterでつぶやいていますので、いつ空港にいるかどうかもわかるかと思います。いつかお会いしましょうー

Unknown さんのコメント...

別途HPで記載されていた件をご連絡します。
フィリピンのスマートプリペイド(課金分)はチャージしてから90日のはずです。
又、SIM(携帯電話番号)の有効期限は、最終課金日から起算して180日で無効になりますので、日本からパサロードして延長が可能です。私は、嫁の家族に5ヶ月毎に100php入れてもらっております。
これからも有意義なHP楽しみにしています。

山根康宏 さんのコメント...

なるほどそうですか。どこにも書いていないのでわかりにくいんですよね(お店の人に聞いてもはっきりせずで)