2012-01-03

2012年の渡航予定

2011年は思わぬ予定が多数入り、海外渡航回数もかなり増えてしまいました。またMarco Polo ClubのDiamondを目指したために急遽追加した旅行/出張もいくつか。そんなわけで昨年は海外渡航回数が24回/146日。4月はセーブしてどこにもいかなかったのえすが毎月2回ペースで海外に出たことになります(中国日帰りは除く)。ちなみに過去4年間の渡航はこんな数でした。

2010年 18回/107日
2009年 18回/133日
2008年 14回/87日
2007年 16回/76日

今年はさっそく1月に初のCES(Las Vegas)取材。2月MWC(Barcelona)、9月IFA(Frankfurt)と欧米は3回。例年3月だったCTIA(New Orleans)が今年は5月でそれをどうするかが悩みどころです。さすがに昨年は旅費で家計がアウトというか大変なことに(^^)。欧米はきちんと仕事の予算考えていかないと厳しいです。あとは6月のComputex(台北)、同じく6月のCommunicAsia(Singapore)、6月にありそうなMobile Asia Expo(上海)、たぶん9月のPT/Comm(北京)そして11月にVietnam Telecomp(Ho Chi Minh)などはアジアなのですべて行く予定です。結局展示会は3ヶ月に2回ペースくらいになりそうなので、その間に旅行を入れるとやっぱり毎月1回はどこかに飛ぶことになりそうな予感です。

そして今年も新しい渡航先を開拓しようと思います。昨年の初訪問はAmsteldam、Orland、Manila、Reno、Delhiと結構がんばりました。今年も4-5都市/国は増やしたいところ。まずは2月にJakarta、3月のEurpoeは1-2ヶ国どこかに立ち寄りたいものです。中国のKA就航都市あたりもいくつか行ってみたいところ。

Marco Polo Clubは1月にDiamondになりますが、今年はそこまで乗るのは無理なのでGoldの維持に留めようかと思います。飛行気乗りが趣味ではなく(笑)、普通にラウンジが使えれば十分なのでGoldでも困らないのですよ。DoamondだとCXラウンジがどこでも使えるとか(韓国を非One World使ったとき有用)、エコノミークラスは24時間前まで座席保障とかありますが、まぁそのメリットとDiamond維持費を考えると維持は厳しいところ。まぁ人生で1度Diamondを経験すれば十分あなんじゃないかなぁと(自分は)。

0 件のコメント: