2012-12-13

マイル足りないのでメルボルンへ(2日目最終日)

Melbourne初日の夜は早く寝てしまったのですが、4時間くらい寝て深夜2時前に目覚めてしまいました。実は毎週日曜日、日本時間の23時にUstreamをやっているのですが、その放送時間前にちゃんと起きれたわけです。放送はいつものように1時間で終了、仮眠したせいもあってかそのまま朝まで仕事しちゃいました。9時くらいになってちょっと眠くなりましたが、シャワーして頭をすっきりさせて10時にチェックアウト。でも締め切りのお仕事があとちょい残っていたのでロビーで11時までお仕事。ま、買うものは昨日ほとんど買ったので2日目の今日、すなわち最終日はのんびり過ごしても問題ないのです。

今日は無料トラムに乗ってElizabeth Stに出て、そのあたりを探索。もう1本東のSwanston Stがかなり栄えた繁華街ですね。アーケードも多くてお店もたくさん。とはいえ1日もあればこのあたりも十分見て回れるでしょう。チャイナタウンも付近にありますが、中国人のいるエリアもやはり活気があります。

Swanston StとBaker Stのあたり。かなり賑わってます

アーケードも多いです。季節は夏だけど12月だからもちろんクリスマス
すぐそばにはチャイナタウンも
さて今日はせっかくだからMykiカード(非接触IC)を買って普通のトラムにも乗ろうと思ったのですが、街中をあれこれ見ながら歩いているとすぐに2-3ブロックは移動できちゃうので結局乗らず。南に下っていったらFlinders Street駅に到着。Melbourneの顔とも言える駅ですね。実は方向を間違えてここに到着したのは偶然でした...駅のすぐ横は川が流れていて開放感もあるのがいいです。
Flinders Street駅。中は近代化されてます。食べ物やさんは少々
駅の横は川が流れていて遊覧船もあり。開放感が気持ちいい
時刻は15:30くらい。ここでさすがに眠くなってきました。でも寝る場所ないしなぁー、あ、そうだ、無料トラムは周回運転だからそれに乗ってうたた寝すればいいかな、ってことでトラムに乗車。すぐに座れてあとはうとうとしながら車中から街中を眺めます。途中折り返しの行き止まりに入ったりしつつ、1周は約1時間。再びElizabeth通りあたりを歩いてMelbourne Central駅前でトラムに乗ったのは18時ちょい前。ホテルに戻って預けていたスーツケースを受け取って空港へ向かいます。
みんな薄着、なのにクリスマスなのです
さてフライトは00:50、果たして何時間前にチェックイン可能でしょうか。このあたり情報無いんですよね。SFOでは4時間前、他の空港でも3時間前がOKなところもあったので若干早めに空港に向かうことにします。とはいえまだ19時前で時間もありすぎるのでホテルのロビーでちょっとお仕事、Southern Cross駅下でハンバーガー(アンガスバーガーにしたのがせめてもの抵抗)を食べたのが実は今日最初の食事。昨日からこれで2食しかしていないですが、まぁ短いし一人だとこうなっちゃいますね。

そして19時過ぎのバスに乗って空港到着が20時。CXのカウンターはまだ誰もいません。他のフライト案内を見ると3時間半前に受付開始しているような感じです。なのでフロアでお仕事したり売店のぞいたりして21:20にカウンターに行くと人がちらほら並んでいます。やはり3時間半前チェックインだったのね。
てなことでフライトはこちら
12月12日
CX178 MEL 0050 - HKG 0700
チェックインカウンターに並ぶおばさまたち、ちょっと怖そう?(笑)。テキパキと準備していざチェックイン開始。するとまたしても「満席なのでPYにしましたねー」ってことに!おばさま、とてもにっこりと、うーんさすがです。見た目で判断しちゃだめねぇ(笑)。しかも席は通路側、これまたうれしい!
その後の出国も特別レーンを通れ、早々とラウンジへ。ラウンジはCXは1日3便しか飛ばしていないもののCX運営のもの。後から考えたらQFのほうに入ってみるのもよかったかもしれません。ここでも仕事したりあれこれしてたらあっという間に搭乗時間。乗ってみたら行きと同じクルーでいつものご挨拶のときに「あらー、また会ったわね」「もうお帰り?」などと話しかけられちゃいました。まぁ現地2日で戻りなんてよほどの出張じゃないとないでしょうねぇ。
帰りはゆっくり寝て、香港到着後は到着ラウンジでシャワーしてから午前中のお仕事へ。往復の移動が夜行、現地もあまり激しくは活動せずのんびり気味に2日間だけ待ち歩きしたので、遠くへ行ってきたって感じがしません。台湾に行くよりも疲れなかったかもしれない(台湾だと遅くまで夜市行ったりするし)。駆け足のMelbourneでしたがなかなか楽しかったです。

CXのPYのアメニティーはG.O.Dの袋入り

うずまき さんのコメント...

続けてお邪魔します。チェックイン カウンターやラウンジが出発何時間前から空くか、次の URL で調べることができます。該当の空港をクリックすると空港ごとのページが表示され、その最下段に記載されています(現実には 30 分前後の誤差があることが多いですが...)。

良い旅を!

山根康宏 さんのコメント...

またしても情報ありがとうございます。下のほうにチェックイン情報とかも出ていますね(スクロールしたことなかった、、、)。確かに今回のメルボルンも実際は3.5時間前と説明よりも早くチェックインが始まりましたが、それでも目安にはなります。ありがとうございますー