2012-12-01

馬喰町付近の東横インめぐり

11月24日から28日まで日本でしたが、忙しくて実家に泊まる時間がなかったのでホテルに宿泊しました。最近はほとんど東横インを使っていますが、10泊(10ポイント)で1泊無料なのがありがたい。今回もポイントが20ポイント溜まっていたので2泊はそれを使って無料に。そして2泊は普通にお金出して泊まったのですが、東横インは(まあ他のホテルもですが)連泊してもポイントは1泊分しかつきません。ならば毎日宿変えればいいんじゃないの?ってことで今回の4泊は毎日場所を移動してみました。

但し電車に乗って遠くに移動も面倒なので、今回は馬喰町付近(1つはちと遠いけど)に。同じく日本橋付近にも東横インはたくさんありますが、そばにまとまっているならホテル間の移動も楽ですよね。また今回は秋葉原で仕事もあったので、無料バスが秋葉原駅にある東横インに先に2泊してみました。



11月24日 東横イン神田秋葉原 (地図のA)
名前はまぁ秋葉原駅行きのバスがあるってことからでしょうねぇ。馬喰町駅からすぐなのですが、最寄の駅の出口は階段にエスカレーター無し。馬喰町の反対側(馬喰横山駅側)か、あるいは東日本橋駅のエスカレーターを使わないと荷物があるときは大変かも。秋葉原駅に無料バスが出ているのでそれを使うべきなんでしょうね。秋葉原駅までは無料バスで10分くらい。夕方のバスは「アキバ浅草橋駅東口」経由です。朝ごはんは普通におにぎりとおかず少々。

11月25日 東横インアキバ浅草橋駅東口 (地図のF)
こちらは浅草橋駅から徒歩3分くらい。JRの浅草橋駅はエスカレーター無いのが要注意、都営浅草線はあるので大丈夫かな。25日の朝は前の晩とまった神田秋葉原店から歩きましたが徒歩10分くらい。まぁ歩いて移動するくらいなら無料バスで秋葉原に出てバス乗り換えたほうがいいのかも(駅までは10分弱)。なお両ホテルは朝は別々のバスが走ってます(夜は前述したように共同)。朝ごはんは食べていません。

11月26日 東横イン 浅草千束つくばエクスプレス
なぜここにしたのかは、エレベーター横の部屋が安く、また秋葉原からつくばエクスプレスですぐなので、秋葉原への移動が楽と思ったから。なお部屋は泊まってみたけど音がうるさいとは感じませんでしたねぇ。つくばエクスプレスの駅はエレベーターがあるのがありがたいのですが、同線浅草駅から徒歩5分はちと無理かな、7分くらいでしょうか。荷物多いとちょっと遠い感じです。一方朝ごはんは白ご飯もあるのがうれしいかも。翌朝は日比谷線の入谷駅まで歩きましたが15分くらい(その後次の東横インに行くのに日比谷線に乗ったのです)

11月27日 東横イン 東京日本橋 (地図のB)
名前は最初に書いたように東京駅に無料連絡バスがあるからでしょうか。すぐそばには「日本橋税務署前店」もあります(地図のC)。朝は日比谷線の小伝馬町から歩きましたが5分くらいと、こちらの駅からも遠くはありません。そしてここの朝ごはんは白飯、混ぜご飯2種類(もちろんおにぎりも)という豪華なもの(笑)。東横インってどこも似たような朝ごはんと思っていましたが、ここはかなりお得かもしれませんねぇー。てかこれなら次もここに泊まろうか、と思えます。東京駅への無料バスは朝だけ利用、途中日本橋税務署前店を経由して20分くらい。

まぁポイント稼ぐならすぐそばの2店舗を行ったりきたりってのもいいのかもしれません。セコイかもしれないけど1泊無料のためならこれくらいやらないと(笑)

2 件のコメント:

HAGi さんのコメント...

なんと、人形町駅そばのわが家のすぐ近所に泊まってらしたんですね。アスキーのイベントに行けてれば、来年の干支の手拭を渡せたのに…(^^;
HAGi

山根康宏 さんのコメント...

いやー、そうなんですよ。てかほとんど昼間は出ていたのでホテルは寝るだけでしたけど。イベントは残念でしたがまた機会があればぜひ