2009-04-25

台湾1泊2日出張 - 2009年4月22日-23日

2009年4月22日-23日、1泊2日で台湾へ行ってきました。目的はちょっとした視察&取材。台北到着後台中へ向かい、高雄で1泊。翌日台北へ向かい香港へ戻るスケジュールです。

フ ライトは前日に予約した関係で格安チケットはEVA Air(BR)しかなく、久しぶりの利用(数年前に台湾経由で日本に行ったとき、コードシェアで乗って以来かな)。HKD1110+諸税 HKD327=HKD1437でした。China Airも2日前まではほぼ同等の運賃があったのですが、前日だとHKG>TPEが深夜のCI926便(HKG0010>TPE0150)しか なく、さすがにそれは辛いのでパス。台北行きはいつでも取れるのですが、やはりもう少し早めに予約しておいたほうがいいのでしょう。

行き のBR852(HKG1110>TPE1250)は九龍駅で90分前にチェックインしたところ「満席で非常口の窓側のみになります」とのこと。まぁ 非常口だからありがたいと思って乗り込んだら、ビジネスでした。でも機内食の配り具合を見るとビジネスは全部エコノミー扱いになっているよう。食事もかな り寂しいもの(笑)。ま、短時間だしゆったり座れたんだからOKですけどね。機材はA330-200だったか。

ちなみに帰りのBR871(TPE1640-HKG1810)も同じ機材ですが、座席は後ろがトイレの36G。SeatGuru.comによるとリクライニングあまりしないのでイマイチとのことでしたがそれなりに倒れたので問題なかったです。往復ともシートは快適だったかな。

為替レートは台北桃園空港の両替で1HKD=NTD4.22でした。


- 行きの機内食。ご飯にクリームソースが少々(笑)。まぁ値段考えたらこれで十分でしょう

0 件のコメント: