2009-04-30

マレー鉄道でシンガポールからマレーシア(KL)へ - その4

今回で2009年3月のマレー鉄道夜行乗車記は完結します。

22:00、定刻に列車はSingaporeを発車しました。発車後はSingapore内陸を縦断、住宅地の間などをひたすら走ります。ディーゼル機関車牽引ってこともあってスピードはそんなには出ていない感じ。「列車の旅」って気分になれますが、外は真っ暗なのであまり旅情は感じられないかも。Singaporeの住宅街やら郊外を走り、22:30ころにWoodpointに到着し、ここでSingaporeの出国となります。

大きな荷物は置いたまま、貴重品を持ってホームに下りると駅舎のようなところがそのままイミグレで、ここでSingaporeの出国手続きを行います。パスポートにSingaporeの出国印が押されるわけね。出国後は建物内を指定された方向にあるいていくとすぐ待合室。ここでしばし待つことになります。列車のチェックとかしているんでしょうかね。22:45ころに待合室のドアがあいて再びホームへ、元の車両に乗り込みます。

ここからは陸路同様に橋を渡り、Malaysisaへ入国します。てかこの時点でSingaporeは出国、Malaysiaには入国済みなのですでにMalaysisaへ入った形になっているわけです。列車は5分ほどで橋を渡り、23:00にJohoruに到着します。Johoru Bahruからは国内鉄道ということになるので列車も2等寝台や座席車のほうにホームから結構人が乗り込んできました。ここで30分ほど停車。Singaporeを出てから結構時間がかかるものです。

23:30にJohoru Bahruを出発。すぐに車内アテンダントが夕食と朝食を聞いてきます。夕食はチャーハンか麺とジュース(他にも紅茶とかあったと思う)。朝食はマフィンと飲み物(ミロか牛乳)です。オーダーして10分くらいだったかな、夕食を持ってきてくれます。食事はJohor Bahruで積み込まれるってことなんでしょうね。

で、あとはご飯たべたら寝てしまいました。疲れていたからなぁー。気がついたらなんとなく列車の速度が落ちており、どっかの駅のホームに入るところ。それがKuala Lumpurでした。なお朝ごはんは同行のmetro氏によると到着30分くらい前に持ってきてくれたとのこと。定刻は6:23ですが、それより早く6:00に到着、あわてて着替えてホームへと出ました。

なおKuala Lumpur駅は朝から売店があいていますので簡単な食事などはできそう。また公衆シャワーがあると聞いていたのですがこの日は休み。身体がなんとなくべたついている気がしたのですが、ディーゼル機関車の煙が車内に入り込んでいたのかもしれません。というのも個室が車両の一番前。その前が機関車で、走っている最中に貫通扉がよく開いていたのです。ってことで早朝に着くのはいいのですが、それから一服というか休憩できる場所を確保しておきたいところ。午前にチェックインできるホテルを取っておくのがよいかもしれません。

国境を越えるのに時間と手間がかかり、乗車してすぐに熟睡できないわけですが、寝ているうちにKLへ到着、朝から活動できるという点では便利かもしれません。到着後に休憩できるようならまた乗ってみたいですね。機会があれば逆区間も試してみたいと思います。

- WoodpointでSingapore出国後に列車に再乗車

- 夕食、というか時間的に夜中食ですね。Malaysiaの味そのもの。ま、無料なのでこんなものでしょう(私は好きですよ)

- 気がついたらKuala Lumpurへ到着。朝から活動するなら便利かも