2009-05-01

JALマイレージ特典航空券、CX特典必要マイル数改定

JALマイレージバンク(JMB)によるキャセイパシフィック(CX)特典航空券の必要マイル数が2009年7月1日申し込み分から改定されるとのこと。従来のブロック(国)別から実マイルごとの区分になります。これにより必要マイル数が結構変わってきます。特に従来の区分は10000-15000-20000だったのが、改定後は10000-18000-21000と、10000の上が一気に18000に。これは痛いなぁ。

たとえば香港から台湾は一律15000マイル必要でしたが、高雄までの距離は往復1000マイル以下なので下の区分の10000マイルで特典航空券を取得可能に。ただ、以前CXとKA(Dragon Air)の特典航空券必要マイル数が別々だったころは、高雄はKA便で10000マイルで取れたはず。従来に戻ったって見た方もできちゃいますが。一方台北は1001 - 2000マイル区間なので18000マイル必要となり、従来の必要マイル数15000から3000マイル余計に必要となります。また日本も1000マイル上がっちゃいますが、辛いのが札幌。往復4000マイルを超えてしまうため、特典航空券必要マイル数は上のランクの40000と、従来の倍になってしまいます。

一方うれしいのはSeoul、Malaysia、Singaporeが従来の35000マイルから21000マイルに引き下げ。これって今まではどうしてこんなに高かったんですかねぇ。そして北米は大幅にあがるようです。CXのマイル数計算がどうなっているかちょい不明ですが、単純に香港からの距離を計算すると特典航空券必要マイルは80000マイルになっちゃいます。まぁ私は北米飛ぶなら特典じゃなくお金払っていくと思いますけどね(マイルそれだけつくから)


- 自分でざっと計算てみたのでこれが正解かどうかは不明ですのであしからず

0 件のコメント: