2009-05-06

5月の渡航先 - 上海と日本

5月は中国でW-CDMAサービスが開始されるので上海へ取材に行く予定。中国の遠地は昨年5月に上海北京、10月に北京に行ったのが最後なのでちょうどよい時期でもあります。また年に1度の日本での健康診断もこの時期に受けることが確定しました。

となると香港-上海往復+上海-日本往復、あるいは香港-日本と日本-上海の組み合わせとなります。当然香港-上海-日本-香港なんてチケットは高くて買えない。Star Allianceのマイルがあれば特典航空券でこの一回りを取れるんですけどね(私はJALとCXしか貯めてない)。

どちらを選ぶかとなると香港-上海は格安が多いので上海経由日本が料金はベター。でも日本で荷物をたくさん積んで帰ってくる予定なので、その荷物を帰路上海に持ち込むのは避けたいところ。

そこで思いついたのが中国の深セン>上海の片道航空券を買い、上海-日本-香港を特典航空券にすること。深セン>上海は国内線なのでいつでも安いチケットが買えます。そして上海-日本-香港はJAL特典だと[アジア1]発日本往復となるのです。広い中国ながら、香港も含めて1地域扱いなのですね。そして5月31日までならディスカウントキャンペーンでわずか1万4000マイルでこれが取れちゃう。すなわち中国国内線片道+特典航空券で上海と日本の両方にいけちゃうわけです。これがベストかな。

香港が便利なのは深セン、Macauの両空港も使おうと思えば使えること(ちとがんばれば広州も)。なので国際線も意外な組み合わせができきることもあります。そういえばThai/Bangkokもここのところは両空港を使っているなぁ。時間あれば香港-上海or北京の直通列車を絡めるなんてのも面白いのですけどね。



0 件のコメント: