2009-05-26

北海道はいいところ

私の生まれは北海道。なので北海道に行くとなんとなく落ち着きます(まぁ北海道と言っても広いけど)。最近は日本へJALのマイル特典無料航空券で飛んでいますが、国内線1区間往復がつくので東京から札幌をくっつけてちょくちょく飛んでいます。どこかに飛べるなら南じゃなくてやっぱり北って思っちゃうんですよね。

千歳空港駅から電車に乗って、札幌に着くと「あぁ北海道に来たんだなぁー」っといつも感じます。駅の雰囲気が大都市札幌でも、やっぱり北海道なんです。到着する列車も道東や道北からのディーゼルカーが結構多いので、構内には独特の音が響き渡ります。今回も札幌駅に降り立ったとき、ちょうど釧路からのスーパーおおぞらが到着。私の田舎からの列車だけについつい「知っている人はいないかなぁ」なんて列車の車内を見てしまったりします(幼少時代しか住んでいなかったのですけどね)。

北海道にはモバイル関係のお知り合いもいますが、札幌行きはいつも寸前に決めたりするのでなかなかお知らせできず。5月18日から23日の日本滞在も、滞在中のスケジュールは寸前に確定。22日に札幌へ1泊してきましたが、今回もいつもお会いする友人夫妻と食事。夕方到着したので1次会=ビールが98円とか激安のお店(2時間のみ)、2次会=居酒屋さん、3次会=PRONTと夜遅くまでお付き合いいただきました。

次の日本行きはおそらく7月ですが、また札幌へ行こうかなーと思案中。



- いつ降り立っても感慨深いものがある札幌駅。釧路駅だったらもっと「じーん」としちゃいます


- 電車も東京と違う雰囲気なのが北海道


- スーパーおおぞら到着。ディーゼルならではの独特のサウンド&ホームへ滑り込んでくるときの動きがいいんですよー(ディーゼル派な私)


- いつもお会いする友人夫妻。とても仲が良いので私も幸せな気分になれるんですよ

0 件のコメント: