2月のEurope訪問、Barcelonaの後はFrankfurtへ1泊してHelsinkiへ向かいました。BCN-HELと直行に乗ってもよかったのですが、格安なチケットを買うなら往復に限る。なのでFrankfurtを拠点にBarcelona往復、Helsinki往復、とチケットを買ったわけです。
さてGermanyで食べ物といえばソーセージ!とにかくソーセージ!今回、BarcelonaからMadrid経由でFrankfurtに到着したのが22:30。宿はFrankfurt中央駅そばだったのでS-Barhnで中央駅へ。Germanyは中央駅など、大きい駅は駅構内がフードコート化しています。ホームも出入り自由。なのでGermanyへ行っても、駅へ行けば何か食べられるので楽なのです。
今回、到着した時間は23:00を回っており「今晩は何も食べられないの?」と危惧していました。しかしさすがターミナルでもあるFrankfurt中央駅、夜中でもお店がいくつか開いていました!もうね、列車を降りてコンコースにお店が開いているのを発見したときは口のなかがヨダレだらけになっちゃいましたよ(笑)。
てなことでとにかくまずはソーセージ!種類はいろいろありますが適当なもの(名前の区別ついていない)を指差せばOK。フランスパンにはさんで出してくれます。マスタードとケチャップは自分でお好みの量をつけます(たいていディスペンサーがあるので勝手に自分でやる)。いやー、もうウマウマ、Germanyに来てよかった!とソーセージを食べるたびにいつも思います。
さて翌日は夜のフライトでHelsinkiへ。なので昼間はFrankfurtの繁華街の携帯ショップめぐりを。そこで今回初体験したのがカレーソーセージ(Curry Wurst)。実はGermanyは毎年Hanoverで開催されるCeBITの取材で4年連続訪問していたのですが、カレーソーセージは食べたことありませんでした。ソーセージにトマトソース、そしてカレー粉がかかってるというシンプルな食べ物。しかしこの味の組み合わせがこれまたウマウマウマー!同行していただいた西瓜男さんによるとこれGermanyでは超メジャーだそうな。次回からはこれも毎回食べないとなぁ。
そんなわけで、次回Europe行くときはFrankfurutを拠点に回ろう、と思うのでした。やっぱり食べ物がおいしい&簡単に買える国はいいですねぇ。
- 深夜のFrankfurut中央駅でまずは1本。いやもうとにかくウマイ!だいたいEUR2.5-3.5くらい
- どこへいってもこうやってたくさんの種類のソーセージが焼かれているわけです
- これがカレーソーセージ。この味の組み合わせがこれまたウマウマ!
- これは深夜のFrankfurt中央駅でソーセージの後に食べたピザ。ピザもうまいよGermanyは
1 件のコメント:
カリーヴルスト、ワタシも大好きです。
家でもたまにケチャップとカレー粉をかけて2006年から遠ざかっているドイツの余韻に浸っています、、、。(泣
コメントを投稿