2012-08-23

2回目のマニラは余裕あり

2012年6月にはManilaへも行ってきたのでした。台北と上海の間、2泊3日の駆け足旅行。昨年の1回目はかなり緊張しましたが、今回はそれに比べればだいぶ楽。でもまぁやっぱり街中でかばんのファスナーが知らずに開いていたりと、気を抜いてはいけないのは同様。でもタクシーも前よりは警戒せずに乗ることができたし、やっぱり1度行って状況がわかると少し楽ですね。もちろん緊張の度合いは「高」、普段の生活よりは気合入れて街中を歩き回りました。

フライトも前回とまったく同じ、ホテルも同じPearl Garden Hotelにしました。ホテルは今回初めて朝食を食べたのですが、味はイマイチ、、、またほとんどの人が女性同伴(^^;まぁ前回もチェックアウトの朝は女性とハグする人がたくさんいたのですけど、ホテルとしてはそこそこちゃんとしているので次回もここを使いそうです。

フライト
6月15日
CX907 HKG 0805 - MNL 0955
6月17日
CX900 MNL 1230 - HKG 1440 

ホテル
Pearl Garden Hotel (Booking.comでPHP3400x2泊)

今回も前回とほぼ同じショッピングモールなどを回りつつ、WiMAXの調査もあったので中華街にも足を伸ばしてみました。中華街に行けば怪しいものもあるだろうから何か掘り出し物でもあるかなと思ったのですが、そもそもManila市内が怪しいもの屋がたくさんあるので(笑)、中華街はむしろ金売っているお店ばっかり、なんて状況でした。それでも初めてのエリアの待ち歩きは楽しかったですよ。屋台のジュースもおなかは大丈夫でした(^^)

なお帰りはフライト時間をちょっと勘違い&寝坊しちゃって結構ギリギリに空港に着くことに。しかもホテルのチェックアウトに15分くらい時間がかかってしまった上に、道路も渋滞。「急いでー、ボーナス出すよー」と運ちゃんに話して飛ばし気味に走ってもらいましたが、やはり「空港着は2時間前」って意識でいないと駄目ですね。ちなみに朝、ホテルからCXに電話して次の便に変更してもらうこともできたのですが、空港で人と合流する予定(前のエントリで書いた中山氏)だったのでフライト遅らせることもできなかったんですよ。

携帯電話関係ではやはり1年前とかなり状況が異なっており、新興市場の動きの速さは常に見ておく必要がありそうです。なのでManila通いもしばらく続けなくてはならないかなぁ。でも次回はCebu行きにして、国内線で移動してみようかとも思うところです。

 -行きはビジネスにアップグレード。帰りは駄目でした(涙
-Manilaの中華街。門がいくつかあります
-そんなに観光地っぽくはない感じ。金屋さん並んでいるあたりは観光客っぽい人多いけど
-Manila名物の偽伊勢丹、営業してるんだろうか(ISETANN)


0 件のコメント: