2012-08-24

7月はちょい無理してクアラルンプールへ

毎年6月は1週目にComputex Taipei、3週目にCommunicAsiaでSingaporeでした。ところが今年はMobile Asia Expo(上海)が入っちゃったのでSingaporeは無しに。昨年秋にSingaporeとKuara Lumpurへわずか2泊で行きましたが、7月がパスとなるとこの2都市はしばらく行く予定がなくなっちゃいそう。ですがちょっとした用事ができたので、7月に駆け足でKuara Lumpurだけ行ってきました。2泊3日なのでちとあわただしかったです。

7月16日
CX723 HKG08:50 - KUL 12:30

行きはありがたいことにビジネスへアップグレード。しかもフルフラットの機材でした。前の日は徹夜だったので機内はしっかりと熟睡できます。でもこの路線でうれしいのは、KL空港のイミグレの優先レーン用のクーポンをもらえること。ここの入国審査は結構並ぶのですが、ビジネスなどに乗ると優先レーンが使えるのです。ほとんど並ぶことなくすぐに入国できるのでこれは便利。

さて到着後は空港鉄道KLIA Ekspresに乗ってKL Sentral駅へ。そこでYesのWiMAXサービス加入したりしてたら外はいきなり土砂降りの豪雨。スコールの最強版とも言える様な状況で駅から一歩も移動できない状況でした。ホテルはモノレール駅そばなのですが、ご存知の方はわかると思いますがKL Sentral駅は鉄道とモノレール駅が離れているんですよね。工事が終わればビル経由で繋がるようなのですが、今でもまだまだ工事中。雨が小降りになってから移動してみたのですが、今度は道路がぬかるみというか雨で大変なことに。早いところここの駅同士は繋がって欲しいものです...
 -KL Sentral駅でスコールだしルーターのテストも、ってことで適当なご飯
 
さて17日は市内視察もかねて久しぶりにPetronas Twin Towersへ。といっても上には上らず下界で電波状況確認したり、お店めぐりしたり。一度は上ってみるべきなんでしょうけどね、どうしても上りたいってモチベーションがなかなかわきません。一般的な観光でもしないかぎり、上ることはなさそうだなぁー。

 - 久しぶりにやってきましたPetromus Twin Towers。
ショッピングモールには携帯メーカーの店舗があります


7月18日
CX790 KUL10:50 - HKG14:40

てなことであっという間に帰りです。小雨が降っていたのでKL Sentralまでタクシーに乗ったのですが、ホテルを8時に出てタクシーがおらず、ようやく捕まえたもののしばらくは渋滞でちょっとヤキモキ。モノレールで移動してもよかったのですが、Sentral駅での乗り換えの徒歩10分が面倒なんですよね。行きは元気あるけど帰りは疲れちゃってますし。渋滞抜けたらすぐに駅で、あとはKLIA Ekspres乗って空港までGo。2泊3日とは言え実質1日半、やっぱりもう1日くらいないとあわただしいですねぇ。

0 件のコメント: