2009-12-09

12月2日-4日は日本でした

2泊3日の駆け足で日本へ行ってきました。2日は夕方着で私用を済ませ実家へ。3日は始発のフライトで札幌往復、夜は某社のイベントへ出席。4日はこれまた朝のフライトで大阪で歯科治療&友人に会い、夕方戻って某所に寄ったあと夜の羽田発で香港へ。今回はめずらしくスーツでの帰国だったので荷物が少なくて楽でした。とはいえいつものようにびっちりスケジュール入れたのでかなりバタバタしてしまいましたが...

なお戻りの羽田-香港(JL8739)は00:25に香港着(着陸)。通常はもっと早着するのでAirportExpressに余裕で間に合うんですが、今回はギリギリ。飛行機から出てきたのが00:35、入国ゲートが空いていたのですぐに通り抜け(香港人の無人ゲート)、荷物は今回はプライオリティータグだったのでなんとすぐ出てきてそのままダッシュ。税関抜けたところのAirportExpress切符売り場が閉まっていたのであきらめたものの、時計見ると00:46。最終列車は00:48でホームまで走ってギリギリ間に合いました。エアポートバスは00:00すぎに終わり、そのあとは約20分おきに深夜バス。深夜バスは空港施設内回るし(通勤バスでもあるので)、家のそばにいかないので途中でタクシー乗換えが必要で時間がかかります。夜はやっぱりAirportExpressで帰るのが楽なわけです。九龍駅でタクシー乗り換えて空港から自宅まで40分かかりませんから。

ちなみに今回からJAL/OneWorldのラウンジが使えるのですが、行きは時間なくJALのラウンジ入ってメールチェックのみ。まぁ便利でしたけど香港のJALのラウンジ、なんか落ち着かない(汗)。帰りは羽田のラウンジで、ここでも荷物整理とメールチェックだけでジュースすら飲まず。うーん、忙しいとラウンジ寄ってる時間ないものですねぇ。

1 件のコメント:

うるお さんのコメント...

香港では、JALでなくキャセイやドラゴン航空、BAやカンタス等のワンワールドの会社もOKです。
JAL便利用でも使えますので、ぜひご利用ください。