2009-12-25

花蓮駅前の鉄路公園

いまでこそ台湾は直通列車で一周できますが、以前は南端がつながっておらず、また花蓮から先はナローの狭軌区間で台北から列車が乗り入れできなかったのです。今となっては昔の話ですが、花蓮駅前にはそのナロー時代の車両が展示されている「鉄路公園」になっています。

* ナロー、なんてフツーに書いちゃってますが、要するにその国の標準的な鉄道のレール幅(日本や台湾なら1067mm)より狭い線路をナローと呼ぶのね。台湾の花蓮から南は762mmでした。

てなわけで古の車両たちが何両か保存されています。客車はナローではめずらしい寝台車ですね。車内には入れませんが窓から内部の写真を撮影できます(私は撮影するの忘れちゃいました)


200912171640_N86, originally uploaded by hkyamane.




200912171642_N86, originally uploaded by hkyamane.




200912171643_N86, originally uploaded by hkyamane.




200912171644_N86, originally uploaded by hkyamane.




200912171647_N86, originally uploaded by hkyamane.




200912171648_N86, originally uploaded by hkyamane.

0 件のコメント: