2011-11-07

インドビザを申請

12月のIndia/Delhi行きに向けて本日インドビザを本日申請しました。といっても自分では時間がないのでビザ関係に強いCWTS チャイナワールドトラベルさんにお願い。中国ビザや香港の会社設立サービスでも有名なところですね。

Indiaは2008年11月にBangaloreへ行く予定があったのですが、Munbaiでテロがあったことなどから中止。そのときもビザは同じところに頼んだのでした。当時は写真とIDカードコピーだけあればよかったのですが(あとなぜか父親の名前も。後でビザに書かれていたような)、今回は、

- 写真
- Eチケットの控え
- ホテルの予約控え
- 会社の名刺
- 会社の休暇証明書
- IDカードコピー

が必要とのこと。私はフリーランスですが、いつもお世話になっている香港ISL社の名刺を念のため作ってもらっているのでそれを使い、休暇証明も適当なものを作成。まぁ変な人間が行くわけじゃないってことを証明すればいいってことなのかな。しかしEチケットのために航空券は発券しなくてはなりません。まぁいつかは買わなくてはならないのですが、往復約9万円は家計にずしりと来るなぁー。ちなみに2008年時のBlogを読むと、航空券はやっぱり直前まで買っていなかったんですよね。

出来上がりは数日とのことで、この間はパスポートが手元にありません。前回申請時は香港永久居民ではなかったのでどこにも行けませんでしたが、今回は永久居民なのでMacauだけにはいけます。とはいえおとなしく香港にいた方がいいんですけどね。

0 件のコメント: