2011-11-30

シドニーのホテル、中心部は高いよ

Sydneyのホテルは中心部に取りました。2006年の時はいくらくらいだったか覚えていなかったのですが、今回改めて予約サイトを見てみてびっくり。いやー、高い高い!ゲストハウスなら1泊5000円程度なのですが、ホテルとなると1万円台で安いほう。中心部だと2万円くらいが当たり前ってなレベルです。Booking.comで市内から30分くらいの郊外のホテルを取ろうと思いましたが、週末に電車運休(代行バス)する路線もあるなど注意が必要です。またこれまでの経験から、街歩きするのだからホテルは中心に近いエリアでなくては面倒なんですね。疲れて荷物置いたりするなら、やはり中心部に限ります。

ということで中心エリアで探すとHotel Formule 1ってのが安いのですがBooking.comの評価がいまいち。「スタッフが無愛想」とか「部屋狭い」なんて私はどーでもいいのですが、全体的にどうもネガティブな印象。またHoliday Lodge Hotelというところもあるのですが「恐ろしく古い」ようなのでちと敬遠。まぁ最後はそのFormule 1がずっと空いているのでそれでいいかと思ったら、寸前に以下のホテルが取れました。

Sydney Central on Wentworth
(75 Wentworth Avenue, Darlinghurst Sydney, 2000)

場所はCentral駅とMuseum駅の中間くらい。でもあとでわかったのが、市内無料循環バス555系統のバス停がすぐ横。またホテルからそのまま西へ行けば中華街やら大きいショッピングモールも近い。ってことでロケーションはかなりよいです。部屋は十分きれいだし毎日クリーニングがちゃんと入ります。シャンプーと石鹸、ドライヤーもあり。エアコンもあります。これでAUD129/泊なので約1万円です。付近はコンビニはちょい歩く(線路沿いをCentral駅へ徒歩5分以内、但し夜中いったら閉まってた)、売店がホテル入り口出て左向かいにあって夜中もやってます。この値段でこのクオリティーなら次回も泊まろうと思います。

なおネットはAustraliaのホテルはたいてい有料。でも予約サイト見ても全然値段出ていないんですよ。今回はどうせHSDPAモデム買うから最悪それでやろうと思いましたが、AUD4/60分-50MB、AUD15/12時間-200MB、AUD20/24時間-300MB、AUD35/7日-450MBと容量制限がつくんですわ。まぁこれもAUSのホテルでは結構普通のようです。今回最終日だけ12時間約1200円を買いましたが、香港の人はHutchisonの海外1日データ定額(契約だとHK$138/日、約1450円)を使ったほうがいいかもです。

ちなみに旧英国領なのでコンセントは香港/Singapoleとおなじだと思ったら「ハ」の字のでした...マルチ変換タイプ持っていたけどこれはうかつだったなぁ。


- ホテルは角。右側が入り口、左側はバス停


- ネット料金。香港の人はローミングがよいかも


- コンセントこれでした

0 件のコメント: