2011-11-05

1泊2日(夜行便で到着)の日韓はきついのでやめよう

半端のチケットが余ってしまい、それを捨てるのも勿体無いってことで11月1日-2日、日本と韓国へ行ってきました。用事は特になしで、あとから打ち合わせなど入れましたが2カ国を2日で回るのはかなり無理だった...特に行きは夜行便を使ったので正確には2泊2日なんでしょうけどね、日本に昼についたので実質1泊2日で行ったようなものです。

11月1日
CX412 HKG 0040 - ICN 0515(SEL発券KUL/SINの余り)
ZE601 ICN 0840 - NRT 1100(片道購入)

11月2日
JL951 NRT 0945 - ICN 1235(8月のCA運休時の余り)
OZ723 ICN 1950 - HKG 2235(11月頭のSeoul時の残り)

今回は初めてEASTAR JETを使ってみました。それはまた次のエントリに書くとして、早朝Seoul/仁川国際空港到着はいつものように早着で4:45くらい。荷物を一旦引き取り(香港からスルーできないから)外に出てきたのは5:30くらいでしたが、この時間だとコンビニとファーストフードしか開いてないのですね。実は前日ぎりぎりまで仕事していてHKGのラウンジでご飯する時間も無し。空腹でCX412に乗り込み機内食食べても足りず...機内食食べたので睡眠は1時間半くらいしかとれませんでしたし、とにかく「ご飯」が食べたい!その間に3Fにあがってチェックインカウンターを見てきたり(6:10オープンだったかな)してようやく6:30に地下のフードコートが開きました。朝はメニュー数種類だったけど思わずキムチチゲをオーダー、朝から辛い&大汗かいたのですっかり目も覚めました(おかげで夜中は超眠...)。その後ZE601に乗り成田へ。昼前はフライトが少ないのか成田のT2はガラガラで荷物もスムース。予定より1時間も早く都内に出ることができました。



- これなかったら飢え死にしていたかも(笑)。まぁマックとかドーナツ屋は24時間あいてますけどね

さて翌日のフライトは出来れば羽田発金浦行きにしたかったのでキャンセル待ちをかけていたのですがJALからは電話無く、夜に打ち合わせをしおわってからホテルを予約。余りにも眠いのと翌朝の寝坊が心配だったので成田の日航ホテルに。そして京成のイブニングライナーに乗って京成成田へ向かいましたが社中は熟睡。22:30くらいに到着後、無料バスでホテルへと向かいましたがホテル内にローソンがあるのは便利ですよね。まぁ付近の道路沿いにもラーメン屋などがあるようですが、眠すぎるのでホテルから出なくていいのは助かった...気がついたら買った弁当も食べずに寝ていました。

そして朝は余裕を持って成田空港T2へ。JALも特に問題なくそのまま仁川国際空港へ到着。ここからが時間の勝負で、荷物を受け取って出てきたのが13:30くらい、そこから空港鉄道と地下鉄9号線の急行(あらかじめどっちも時間調べていた)を使って江南へ。そしてCOEXに行って買物が終わるはずがブツが見つからずいつものGangbyeon/강변のテクノマートへ。そこで中古携帯をついつい買ってから明洞へ。午後にはもう空腹でどこかで小食でも取りたかったのですが、「まずはSeoul駅まで行こう」とジュースを飲むくらいで我慢我慢。しかしつらかったー...

明洞終わってからSeoul駅に着いたのが16:30くらいでしたが、空港鉄道は17:30に乗れば間に合います。なのでいつもの駅の食堂でソルロンタンを食べて一服、それからSeoul駅のインタウンチェックインを初体験。空いているのはいいのですが、荷物のX線チェックに5分かかるとのことなのですぐ横でこれまた初体験の市内での出国手続き。そしてカウンターで荷物OKを確認してから空港鉄道乗って仁川国際空港へ。ちなみに時間が無いのを恐れて小型ながらもスーツケースは持ったままだったのでなおさら疲れました。


- いつものお店でソルロンタン

チェックインと出国は終わっているので、仁川国際空港でも入場ゲートは一般の横の関係者のところから入ります(市内チェックインのお客も入れると書いてあります)。手荷物検査も専用ゲート、そしてイミグレの再チェックも専用ゲートでスムース。時間があってKEやOZの場合はSeoul駅でのチェックインと出国手続きは強くお勧めします。

そしてその後時計を見ると余裕時間は約1時間。普段はT2のほうまで電車に乗るのですがOZですからその必要も無し。疲れてくたくただーと思って歩いてみると、2Fのところにカフェやらマッサージ屋さんがあるんですね。マッサージ嫌いの私がなんとそこへ行って30分の上半身マッサージを受けてしまいました(KRW50000+税5000)。着替えて横になってのマッサージなので疲れが取れますし何よりもリラックスできます。値段高いけどここはもう思い切ってやっちゃいました。しかもその後はすぐ横のカフェでハーゲンダッツを食べちゃったくらいで、いやー本当にクタクタでした。

帰りの機内もほとんどぐたーっとして、自宅に戻ったのは00:00を回ってから。Soulをばたばたと動き回らなければ疲れなかったんでしょうけどね、半日で漢江渡ってぐるーっと回ってくるのは無謀でした。本当は帰りを1日伸ばせばよかったんですけどね、OZに空きが無かったんです。まぁとにかく疲れたー



- T1側の左側。ロビーの上(2F)部分だけど、空港としては4Fになるわけね

0 件のコメント: