2011-11-11

インドビザ受け取り

11月7日に申請したインドビザ、11日夜に受け取りました。シングルで代理店費用はHK$250。自分でやること考えたら十分妥当です。ちなみにビザそのものはHK$65。

なお以前申請したときに申請用紙を書いた記憶がうっすらとあるのですが、今回は香港のIndia大使館がビザを外部委託にしていることから(前回の申請の以降にそうなったみたい)申請用紙が変わっていました。それに記載して返送するようにと代理店から指示を受けたのが9日。ということは申請が10日でそれから2日でできあがり?まぁいずれにせよ月曜に出せば金曜には確実に出来る、ということかと。

なお香港居民でインドビザ申請する予定のある人は申請用紙はこちらからPDFでもDLできます。香港居民用なので日本に住んでいる人など他国の居民は使えません。

さて記入する内容は以前のシンプルなものより増えています。
-氏名
-出生国と都市
-生年月日
-国籍
-出生時の国籍
-父親の姓名、国籍
-母親の姓名、国籍
-配偶者の生命、国籍
-永久住所(何でしょう?本籍みたいなもの?現住所にしたけど)
-現住所
-パスポート番号/発行地(Japanにした)/発行日/有効期限
-職業
-香港ID番号/ID発行年月日
-電話番号/Emailアドレス
-VISAの種類を選択(Touristにした)
-Single/Double/Multiの選択(DoubleにしたけどSingleしか無いとのこと)
-インド到着日/到着都市
-必要な期間 (3ヶ月にした)
-インド訪問前の都市とスケジュール
-名前とサインと場所(香港)

訪問前スケジュールが「Details of Previous Visits To India(Month, Year)」とあってよくわからないので、Indiaへのフライトスケジュールを記載。ビザが発行されたってことでそれでよかったのでしょう。なお有効期限は発行日から換算。

ということで来月の今ごろは、もうIndiaから戻ってきているんですね。手配も全部終わったしあとは行くだけです。


- 香港居民用の申請用紙(全2ページ)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

香港在住2年目の者です。
香港でのインドビザの発行を調べていましたら、辿り着きました。
上記ファイルへ記入しインド大使館へ行ったら良いのでしょうか?
初めての発行ですが期間はどれぐらいでしょうか?
もしくは、代行業者などを通したほうが早いのでしょうか?
ビザがいるという初歩的な事を忘れていました。。

山根康宏 さんのコメント...

ビザ発行まで1週間くらいだと思います。私は時間が無かったので(出しに行って、受け取りにまた行かなくてはなりませんから)中国ビザなどをやっているCWTS/チャイナワールドトラベルに個別にお願いしました。