2011-12-26

デリーのホテルはいいところに。次は無理だけど

さて、Delhiのホテルです。どこに泊まるか事前にあれこれ悩みましたが、
1. 移動が楽。すなわち地下鉄駅のすぐそば
2. ネットがある(できれば無料)
3. 朝食付き(仕事なので、朝ちゃんと食べたい。外食わからないし)

とにかくIndiaに仕事に行くってことで、もし体調壊してもホテルで1日寝ていられるところで、そして地下鉄での移動が楽なところを物色しました。いくつか候補を絞っていったのですが、最終的には予算を超える1泊INR11500(約17000円)ものホテルにしてしまいました。しかも4泊!携帯やらPCやらも持ち込んでいるし、治安も考えてのこと。こんな高いホテルは個人出費では普通使いません(次回はもうちょっと安いところにするだろうなぁ)。

The LaLiT New Delhi
(Barakhamba Avenue, Central Delhi,New Delhi,110001)

場所は地下鉄のBlue LineのBarakhamba Road駅下車、徒歩5分くらい。Connaught PlaceのあるRajiv Chowk駅(Yellow Line乗り換え)の隣。ガイドブックにも場所は出ています。対応はもう文句なしで、朝食も和食もある(簡単だけど)。私は日本のご飯にカレーかけて食べたりしてました。もちろんカレー類もおいしいです。なおネットは有料、Booking.comだと30分の値段しか出ていませんでしたが、INR3000/3日やINR5000/7日など長期料金もあります。アメニティーもちゃんとあるし、レストランが24時間なので何かあったときでも食べ物に困ることはありません。逆にホテルの回りは売店などは無し。Connaught Placeまでは十分歩けますので、初日などは歩いて出て買物もConnaught Placeで済ませたりしていました。なおBarakhamba Road駅には簡単な売店はあります。毎日夜18時くらいにドアをノックされて「何か無いか?大丈夫か?」とホテルのスタッフが来るのはサービスなのだろうけど放置してほしい気がしないでも...

毎日夕方に疲れてホテルに戻ってきて、まずロビーで「グター」っと30分くらいソファーに座って疲れを取ると同時に汗を引かせ、それから部屋に戻っていました。英語も問題なく通じるしまぁとにかく快適。そんなわけで「ちょっといいホテルにしすぎたよなぁ」と思ったりもしたのですが、最終日になっていいホテルにしておいてよかったと実感。前にも書いたように最終日は10時にチェックアウト、荷物をあずけて市内観光に出かけたのですがインフルエンザ症状が出てダウン。ホテルに戻ってきてからソファーで休み、さらにはレストランに入って再び休憩、というか寝ていました...昼食はビュッフェにしたので高かったけど、身体がダウンしてたので「とにかく落ち着いて休ませてくれ!」って状況でした。なので最後の最後になってここに泊まっていてよかった、と思ったものです。

とはいえ次回もここに泊まるのはかなり辛いので、次回のIndia滞在はもうちょっと身体が疲れないように毎日の過ごし方を考えたいと思うところです。予算がある人にはお勧めですよー


- The LaLiT New Delhi。高架になる坂が目の前(右)にあります


- ロビー。入る前は(他もそうだろうけど)荷物やボディーチェックが毎回あるので治安は問題なし


- 部屋はさすが5つ星


- ネットは有料、まぁこれくらいの値段でしょうか

以下はTwitpicにあげたホテルの毎日の朝ごはん。毎朝2回はおかわりしてたくらいおいしかったー(ちゃんとインド料理もあります)。クリックで拡大(Twitpicへ)

ホテルの朝御飯。しっかり食べておこう on Twitpic

カレーもあるけどホットケーキみたいなのがどうすればいいのだろう... on Twitpic

今日のホテルの朝御飯。カレー変えてみた on Twitpic

カレーがうますぎる。でもご飯は和風 on Twitpic

朝御飯1。黄色いのはPOHA UPMAとかで炊いた米を蒸したような。今朝はカレーは控えめにしとく... on Twitpic

今日の朝ごはん on Twitpic

0 件のコメント: