2012-05-05

2泊3日のロンドンはちょっときつかったかな

Londonへ行ってきました。しかも2泊3日です。このあとUSなので戻りの日にちは決まっており、出発前は4月末=日本のGW前、ってことで旅程に余裕が無く、現地取材に必要な最低日数での渡航でした。イベントはSamsung Mobile Unpacked 2012、GALAXY S IIIの発表会。

さてスケジュールは4月に入ってからもなかなかFIXできませんでした。というのも発表会の日程が確定していなかったので。とりあえずカレンダー上は4日間をあけておいて日程待ちの状態にしておき、ほぼ確定した時点でFIX。香港は5月1日だけが休みなので、連休を取るとしても5月1日戻りくらいにする人が多いのですが、なぜか5月1日発のフライトは高くて5月2日は安め。1日違いといっても1日発は23時台、2日発は0時台なのでどっちも現地到着は2日の早朝なんですけどね。なんでだろうー。

5月2日
CX255 HKG 00:35 - LHR 6:20

出発日はギリギリまで仕事が終わらなくて、空港に到着したのは23時前。ゲート2番だったのでラウンジはWingに入りましたが、Firstラウンジが工事中でBusinessの一部をFirst用として確保、あまり人はいなかったものの例によってFirstラウンジはやや苦手(笑)。時間も無くメールチェックしてコーラ飲んだらもう搭乗でした。そして行きは非常口席だったので寝るだけに。なにせ現地2泊なので、体調崩さないようにPCも出さずにひたすら寝続けることにしたのです。なお機材はプレミアムエコノミー新設のものでしたが、座席は5列くらい。椅子が広くてより快適そうですが、値段の差ほどはなさそうかなぁ。お金出すならフルフラットのビジネスに乗りたいものです。

そしてHeathrowのT3に到着して、イミグレは「観光です」で結構すんなりOK。イミグレ出てすぐのところにSIMカード自販機が新設されてましたが(モデムセット、端末セットもあった)、外で買えると考えて見るだけにしましたが失敗だった...外のいつもの自販機はSIMだけで端末は無かったんで洲よ。ま、ひとまず急ぎってことで3UKの1GBデータSIM(GBP20)を自販機で買ったり写真を少し撮ってからAAの到着ラウンジへ。ここでまずはシャワーです。シャワー室に入ったら床にバスタオル引いて1時間くらい休憩したりして、1時間半はシャワー室にいました。シャワーを終えてからはラウンジで朝食やメールチェックなど。ソーセージやスクランブルエッグなどですが、結構しっかりと食べられます。そのまま長居してラウンジを出たのは11時すぎで、市内まではHeathrow Connectにしてお昼前にPaddington駅に到着しました。

- 行きはお安くHeathrow Connect

ホテルは次エントリに書くとして、15時までチェックインできないのでOxford Stを探索。毎度のごとく携帯キャリア、携帯販売店を見て回ります。道行く人はみなコートを羽織っていますが、この時期のLondon、結構寒いんですね。この日は10度くらいだったか(翌日はもっと冷えた)、若干厚着してきたもののそれでも寒くて辛かったー。そして携帯を2台買ってホテルに15時過ぎに戻り。それからベッドで仕事したりのんびりしていたのですが、記憶があったのは19時くらいまで。気がついたら寝ちゃってました...朝ラウンジでかなり食べたので夕方まで空腹ではなかったのですが、やっぱり長距離乗ってきた日の夜は疲れが出ちゃいますね。

-寒いよLondon、、、

5月3日
朝4:00くらいに起床。10時間弱寝たので睡眠はたっぷり取れたかな。そのままお仕事してホテルの朝ごはんを8時すぎに取り、再びお仕事。結局13時くらいまで部屋で仕事していました。今回はこの日の夜の取材が渡航目的で、香港戻ったらすぐにUS行きなので疲れないように体力を温存しなくてはなりません。いつもなら午前中から携帯屋めぐりするのですが、それもあえて封印です。

午後からは再びOxford Stを取材、その後はPicadilly Circusや中華街へ。ご飯は適当にFish and Tipsという安易なもの。一人ご飯は困ります...実はいいお店を紹介してもらっていたのですが時間なくて断念...次回はパブでご飯してみようと思います。

そして16時には会場のあるEarl's Court駅へ。駅からExhibition Centreはほぼ直結、会場前に出口があるので便利です。開園は18時ってことで2時間前着はちょうどいいのですが、外で待っている間これまた寒い寒い...結局17:40くらいにゲートを開けてくれたのですが、寝不足&歩き回ってクタクタだったら確実に風邪を引いていたかもしれません。ま、その後の発表会はかなり盛り上がり、内容も興奮するものだったので身体も一気に温まりましたけどね。帰りはPaddington駅のM&S Foodsでサンドイッチとジュースを買ってホテルに戻りました。

- 今日も寒かった...

5月4日
ホテルに戻ってからは発表会の記事執筆&レポート作成。途中まで順調で1本を書き上げ終わったのが日付が変わった4日の深夜ころ。ここでサンドイッチを1つ食べ、さーて次ぎのお仕事と思ったら急に寒気が...気温がぐっと下がってきたのですね。それまでTシャツ1枚で仕事していたのですが、ここで洋服とコートを着こんでお仕事再開。しかしそれでも寒い寒い。本当、5月のLondonってこんなに寒いのでしょうか?まぁホテルが古い建物なのでなおさらだったのかもしれませんが、暖房も効かないようなので(温水ヒーターらしきものはあった)、朝まで震えながらお仕事でした。

てなことで夜中に途中30分くらい仮眠して、結局全てが終わったのが朝9時。それからチェックアウトして戻りはPaddington駅からHeathrow Express。空港でチェックインして出国、普段ならそれから内部の家電店(Dixons)などをじっくり回るのですがSIMの有無だけ見てスルー。Londonオリンピックのグッズ屋さんも出来ていましたがお客さんが多くてこっちも軽く見るだけ。すぐにラウンジに入りシャワー、そして出発までぼけーっとしていました。なおここでもFirstラウンジですが、自分で食事や飲み物を持ってこれるので気分は楽(笑)。でもBusinessに入ったほうがよかったかな。

- Londonオリンピック公式グッズ店

CX252 LHR 12:30 - HKG +07:05

さーて搭乗すれば、あとはもう香港に到着するのを待つだけ。さすがに眠いのですぐに寝ちゃったのですが、ふと起きたら13:00過ぎ。外を見ると、、、飛んでないー!! なんでもエンジンの不調かなにかで2時間くらい出発が遅れるそうな。まさかそれが半日とかにならないよな、翌日はUS出発なのにどうしよう、と心配しましたが結局1時間半遅れくらいで出発。香港到着は朝8:45でした。