2012-05-20

サンフランシスコでのんびりお仕事

さてNew Orleansの後はSan Franciscoに2泊。実はSFには過去に宿泊したことなく、トランジットでちょっと立ち寄っただけ。今回はCTIAのまとめの仕事もあったので帰りはSFに泊まってお仕事しつつ、観光もしようと目論んだのです。

5月11日
AA1401 MSY 0805 - DFW 0945
AA2212 DFW 1125 - SFO 1310

New Orleans最終日は空港横のホテルだったので、朝は送迎バンで5分もかからず空港着。MSYは小さい空港で、すでにもう記憶がうっすらとしか無いくらいお店の数も少ないようでした。まぁ朝食はDFWのAAラウンジでお菓子でも取ればいいしなぁーと思っておとなしく機内へ乗り込み。

DFW到着後は空港内を改めて探索してBestBuyの自販機で携帯を買ったりしてからAAのラウンジへ。ところがかなり混雑していて落ち着かないんです。なのですぐに出てきてそこらのファーストフードでチキンで朝食。実は前日はまたもや夕食取らずに早寝してしまったのでもう空腹の限界だったのですね。その後の機内は無線LANもつかえたのでSFOまでは快適でした。

SFOでは某氏にお会いして空港から20分くらいのエリアでベトナム料理のお昼ご飯。その後BARTのSan Bruno駅(空港の隣の駅)まで送ってもらい、そこから市内へ移動。今回は非接触ICカードの「Clipper Card」を買ったので(ベトナム料理屋付近のドラッグストアで。空港のインフォメーションでも買えるらしい)切符をいちいち買わなくていいのが楽でした。SFのBARTの切符自販機の使いにくさはそろそろ何とかしてほしいものです...

ホテルはチャイナタウンなのでMontgomery駅下車。そこから10分くらい歩いて(坂あったのできつかった)ホテルに到着。まわりはなんだか香港っぽい雰囲気で妙に落ち着きます。車が通るとうるさかったりしますがそれも自分には十分OK。この部屋に篭って仕事するのは問題なさそうです。ホテルでちょっと一服してから付近を歩き回りましたが、チャイナタウンそのものって感じですね。広東語も多い。食べ物の値段はそれなりですが、Londonのチャイナタウンと比べるとかなり安いので安心できそう。とはいえ1時間半くらい歩き回ってホテルにもどったら、そのまま寝てしまいました。またも夕飯抜き...
San Franciscoですよー。全然そう見えないけど(笑)

5月12日

早寝したので早起きしてお仕事開始。お昼くらいに時間の余裕ができたので、New Orleansでご一緒だった某氏がSFに来ていたので一緒に昼食へ。いかにもアメリカンなものということでLoris Dinerへ。いやー、正しく「This is America」って感じの店内なのですねぇ。まぁ日本のファミレスの原型なんだろうけど、ハンバーガーやらシェーキが若干ジャンキーでうまかったです。そういや久しぶりに肉を食べましたよ。なんだか食生活があまり充実していませんね今回のUS出張...

そしてその後は某社の方と打ち合わせして、ホテルに夕方戻ってお仕事開始。えーと、あれ、夕飯の記憶が無いような...この日も夕食抜きっぽい...

Louis Diner。すっかりおのぼりさんになってしまった私
久しぶりのジャンキーな食事がうまいー
 5月13日

そして真夜中に20分くらいの仮眠を数回取りつつ徹夜でお仕事。お昼ギリギリまでホテルで仕事を続け、そのあと1時間ほど付近で写真撮影(これも記事用)。そしてそのまま空港へと向かいました。結局観光らしいことはほとんどできずにSFの滞在は完了。空港についてからもそのままベンチに座ってお仕事。てなことで「SFでは仕事する」という当初の目的は達成できたものの、観光らしきものはほとんどできず...ま、また来ることになるだろうから今回はこれでよしとしましょう。

ちょいと繁華街を歩いたりもしました。こんなのがまだ走っているのが楽しい(車両のバリエーションも豊富)
唯一観光らしいことしたのはケーブルカーの撮影くらいか

5月14日

CX873 SFO 0110 - HKG +0615

CXのチェックインは搭乗の4時間前から。今回、サマータイムなので出発時間が1時。前回はノーマル時間で0時台だったので20時すぎにチェックインできたのですけど、今回は21:10からチェックイン開始。でもねギリギリまで仕事だったんですよ...いやー本当よく仕事したSF滞在でした。帰りのフライトは時差調整のためになるべく寝ないようにしようと思ったのですけど無理でした。すぐ寝ちゃって5時間くらいで目覚め、そのあとは香港まで寝れず。これだと時差ぼけでしばらく大変なのですが、着いてからはすぐSeoulなのでそれも解消できちゃいそう。てか移動続きで身体が辛いわー。

SFOのラウンジでワンタンメン。最後に一息と思いきやラウンジでも仕事でした(汗