2012-05-19

ニューオリンズへ行ってきました

CTIA Wireless 2012の取材でNew Orleansへ行ってきました。London取材が終わってから香港に戻り、1泊してから出発。世界一周チケットも考えたのですがあまり安くなく、LondonからNew Orleansへの移動もダイレクトは当然無し。ってことでわざわざ香港に戻って再出発したのです。

5月7日
CX872 HKG 2200 - SFO -2200(6日)
AA2466 SFO 0035 - DFW 0545
AA1164 DFW 0810 - MSY 0930

行きはまずSan Francisco(SFO)へ。LAX乗り継ぎはイミグレの混雑が心配なのでパス。AAはSFOから(LAXからも)Dallas(DFW)行きの夜中便があって、それを使ってNew Orleans(MSY)へ行けば朝到着、時間が無駄になりません。もっともSFOに22:00について、そこから夜行なので機中2泊となります。これはやっぱりさすがに疲れました...SFO-DFWは3時間ですがなんとか熟睡。DFWも今回初めてですが、いやー空港でかいっす。電車で移動できるから不便ではないですが、USで一番忙しい空港だっけ?到着直後は閑散としていましたが、7時半くらいには人で一杯になっていました。

DFWは空港内にCowboysグッズショップがあるのがさすがですね

DFWではAAのラウンジで一休み。ジュースとパウンドケーキがあったのでそれで空腹を満たします。いやお店もいくつか開いてましたがとにかく眠くて眠くてラウンジのソファーで足投げ出して楽にしていたかったのです。次ぎのフライトは窓側席があてがわれちゃったのですが、1時間ちょいなので我慢。MSYへ着いたのは9:30で、タクシーに相乗りして(某氏もほぼ同じ時間に到着)ホテルまではタクシーで40ドルほど、タクシーは空港からだと料金固定なんですね。ふー、ようやく一服ですよ。

やってきましたNew Orleans!

New OrleansといえばSaintですよ!

さて疲れはあるものの、明日から取材ですからこの日のうちに携帯屋めぐりしておかなくてはなりません(端末買ったり現地SIMの入手も)。午前中休憩して午後から某氏と会場へ行ってプレスパスをもらい、そして市内のBestBuyやキャリアのお店へ。New Orleansは地方都市なので車がないと移動はちと辛いです。幸い会場のメディアセンターで偶然会った某氏が車を借りていたのでそれに便乗して郊外のショッピングモールへ。バスで行けないこともないのですが、車だったおかげでだいぶ時間節約できました。そして夜は某社の方と打ち合わせ、食事はホテル付近の日本食屋さんへ...

5月8日

今日からCTIAの取材です。ホテルから会場は徒歩20分くらいで歩けるのですが、朝から暑くて汗だくになってしまいました。この時期のNew Orleansはもう夏、湿地帯なので香港のように湿度も高いのです。滞在中にSuperdomeに行こうと思っていたのですが徒歩ではきつそう。まぁ先週のLondonのように寒いよりはいいのですけどね...

取材を終えてホテルに戻り、さて夕食どうしようと思いましたが結局食べずに記事を1本書いてから寝てしまいました。

5月9日

取材2日目。さて本日は取材完了してから現地入りしている日本人記者4名で夕飯に行くことに。French Quarterにあるシーフード屋さん的なお店に入りました。やはり海/川が近いのでシーフードはウマウマ。私は去年のCTIA/Orlandで食べたワニの味が忘れられずにオーダー。まぁみなさんで各自のプレートをシェアしたのですが、なまずフライトかエビとかみんな美味しかった!普段展示会ではゆっくり食事する時間ないのですが、今年のCTIAは内容がやや乏しかったこともあって食事する余裕アリ。それがいいのか悪いのか微妙なところですけどね。

New OrlenasのFrench Quarter。どことなく東南アジアっぽい雰囲気

シーフードレストランでお食事

シーフードが美味しいのですよ

5月10日

もう取材最終日です。この日はなんと14時に展示が終了します。その後はホテルに戻って仕事と思ったのですが、記事はかなり書いてしまったので午後は軽く市内観光することにしました。

まずは展示会場の横にもある川沿いのショッピングモールへ。フードコートもあるのでここで地元料理を食べるのもいいかもしれません。あとは一般的なお店があれやこれやと。私の好きなNew Orleans Saint(NFL)関連のお店もありました。携帯屋さんは小さい店が数店あるくらいでそちら方面はちょっとイマイチかも。あとLouisiana州は消費税を観光客には還付してくれますが、その還付カウンターも中にありました。

River Walkショッピングモール。川沿いで長い
中にはフードコートもあるのがうれしいところです

ショッピングモールを会場側から北上して抜けて外に出ると、トラムの路線がT字で交わるエリアに出ます。ここからトラムに乗って軽く市内を回ってみました。トラムは入り口から入って「Day Pass買いたい」と言えば、運ちゃんの後ろにある自販機で購入できます。降りるときは窓に横に張ってある紐をひっぱればいいので簡単。ま、乗り過ごしても停留所の間隔は短いので歩いて戻っても大丈夫でしょう。

トラムのDay Passを買って市内を軽く探索

天気もいい!トラムでのんびり移動は心地よいです

そして最後はSuperdomeへ。New Orleans Saintsのホームグラウンドですね。バスでそばまで行けるようなのですが、バス路線調べてなかったのでトラムの最寄駅らしき場所から徒歩。この日は湿度は低めでしたが気温は30度くらいあるのでやっぱり汗かいちゃいます。15分くらい歩いて到着しましたが、入り口のある2階のフロアーには普段は入れないんですね。ドームの左側にあるChampions Squareも工事中&お店がやっておらず、ここはNFLのシーズン中に来るべきなんでしょう。また来たいなぁ...

念願のSuperdomeへ!でも奥へは入れません
Super Bowl XLIS制覇記念のChampions Squareも整備中っぽい

この後ホテルまで徒歩15分。最終日は空港そばのホテルへ移動してNew Orleansの滞在は完了となりました。普段は展示会開催の2日前に会場に入るのでもうちょい動き回るのですが、今回は時間がないことと車が無いと不便な街だったので、まぁ行動範囲はこれくらいになっちゃいますね。よほどの用事がないと再訪は難しいのですが、いつかまた来たいものです。

古きよき南部のアメリカ、ってな雰囲気が残ってます