2012-05-06

ロンドンの宿はパディントン駅そばに

今回のLondonは時間が短く、帰りは直前まで仕事だろうなぁと思ったので(実際ギリギリまで部屋で仕事でした)、ホテルはHeathrow Express/Connectの発着駅であるPaddington駅のそばに取りました。Booking.comを見てみると、駅のそばは結構ホテルがたくさんあります。どれも部屋数が少なめで小さいホテルが並んでいるんだろうなー、と思って現地に行ったら納得。Sussex Gardensには古い洋館というか、横に長い4階建ての建物があり、そこを階段ごとに区切ってそれぞれ別々のホテルとして営業しているのです。隣同士のホテルで値段が異なりますが、それはサービスの差になるのかな。ということで今回宿泊したのはこちら。

5月2日-4日
Columbus Hotel

Booking.comでまず4月16日にシングルGBP69/日で1泊を予約(当初は1日Burusselsへ行く予定だったので)。その後2泊にしようと思ったら、4月23日にはもうシングルが満室で仕方なくダブルGBP79/日を予約。Samsungの発表会の日程がオープンになったのが4月18日でしたが、それから急にこのあたりのホテルがみんな埋まっちゃったのかもしれません。

さてホテルへはPaddington駅から5分ちょい。昼12時過ぎに到着しましたがフロントのドアが開きません。 ベルを鳴らすと掃除していたおねーさんが出てきて開けてくれましたが、入り口も部屋と同じ磁気カードキーで開けるようです。そしてチェックインできるか聞くとまだまだ準備中でNGとのこと、荷物だけ置いてちょい市内探索して15時過ぎに再びホテルへ。今度はフロントに男性がいて、最初に支払い。ここで「2泊同じ部屋にしたい」と伝えると、部屋をやりくりして本日シングルに泊まる人に私のダブルをあてがって、私は2日連続シングルに入れることになりました。但し料金はそのままですが、ま、それはOKってことでむしろ変更してくれたことに感謝。

Wi-Fiはフロントでパスワードをもらう形式。朝食はコンチネンタル、簡単なものが朝8-10時まで無料で込み。ドライヤーはGBP5のデポジットを払って借りる形式。部屋のアメニティーは固形石鹸1つだけ(小さい使い捨て)、タオルはあります。てなことで「泊まるだけ」ですねここは。もちろん個人的にはこれで全然問題ありません。なおWi-Fiはたまにホテルの大本が数分間切れることがありました。ま、UKは何らかのデータSIMもいつも買うのでそのあたりはなんとかなりますが。朝食はテーブルが少ないので時間によっては席が空くのを待つ必要があるかも。

そうそう、部屋のヒーター(温水と思う)は今回は使えないようでした。冬は寒いことが予想されます。また壁と床はかなり薄いです。ここまで薄いのは初めてかな、ってくらい。隣の部屋の携帯のバイブレーションが聞こえるくらいでしたから(笑)。あと上の部屋で人が動くとそこそこ足音がします。

部屋は3階でしたが、エレベーターはありません。なので大きいスーツケースは厳しいかも。まぁ建物が建物だけに仕方ないんでしょうね。また22:30-翌8:00まではフロントに人がいなくなるので、何かあったら向かいのホテルに行くようにとのこと。なので夜中着だと不便かも。早朝発でドライヤー借りた場合もデポジット返してもらうの面倒かな。

フロントの男性はかなりフレンドリーで対応が良く(ちなみにフランス語もペラペラ。フランス人のお客さん多かったのはそのせいかな)、 印象は悪くないのですが、壁が薄いので隣客によってはうるさいかもしれません。てなことで次回は同じ建物のホテルはパスかなぁー。乗り継ぎとかで1泊だけ、ならいいかもしれません。



0 件のコメント: