2013-12-28

IFA2013取材-2 ダブリン市内は徒歩で移動

さくっとまとめておきます...9月の話なのでもう3か月以上もたってしまいましたから

8月31日

Dublinのホテルはバーの多いエリアらしきDame Streetに取ったのですが、たしかに夜も遅くまでお店があいていて悪くはないエリアかもしれません。ただ市内にはコンビニのSPARがあって食料の確保もそこそこ遅い時間でもできるので、あえてこのエリアに泊まる必要はなかったのかも。

とりあえず朝ごはんは適当にとあたりを歩き回り、川沿いの適当ななおアイリッシュバーに入ってブランチ。本場のIrish Breakfastはこれが初めてでしたがうまかった。ま、毎日食べたら飽きそうですけどね。

今回のDublin滞在は実質1日になってしまいましたが、中心部はそう広くもないので徒歩で十分移動可能でした。時間無いのでGUINNESS STOREHOUSEへも行かず。まぁビール飲まない人なのであえて行くほどの気力もなかったですが(笑)。フツーに街中にGuniessグッズはあちこちで売ってました。

とういことでバスもトラムも(トラムはあまり使い勝手無い?)乗らず、1日歩き回ってました。とはいえ携帯関連のお店が多いところってことでHenry StreetとGrafton Streetを行ったり来たりする程度。それでもマーケットを見つけたり、ノーチェックだった「Spire of Dublin」を見れたりとそれなりに楽しめました。なお食事などの物価はLondonより安めで、Londonに数日いるくらいならDublinでのんびりするのもいいかも。街並みもどことなくリトルロンドンですが時間の進みが遅い感じ。

夕飯は歩く回って疲れたので結局ホテル横のコンビニのフードコード的なところでIrishバーガーらしきものに。前日飛行機乗りっぱなしだったし翌朝早起きしなくちゃだったし、食事というよりエネルギー補給したってレベルでおしまい。

9月1日

EI330 DUB 0720 - SXF 1035

さてDublinの出国は朝7:20の便。前日にAer Lingusから「混むのでチェックインは3時間前に来るように」ってSMSが来たのですが、いくらなんでもそりゃ早すぎるだろうと高をくくっていたのです。まぁ普段から空港へは早めに行くようにしていますが(仕事絡みだから万が一ってこと考えておかないとね)、問題は早朝のバス。空港から市内方面のバス停は乗ってきたバスで降り場はわかったものの、空港行きの乗り場が不明...ただ途中で通ったCity Centreのあたりなら往復どちらのバス停も同じ場所っぽい(ということで前日に一応バス停は見ておいた)。早朝のバスに乗るならCity Centreあたりに宿をとっていたほうが楽ですな。Henry Streetのすぐそばだし。

ホテルは4時半くらいにチェックアウト(フロント人いないので鍵置くだけ)、さてバス停まで10分程度歩こうと思ったけど、途中のタクシー乗り場で運ちゃんと目があった...あーもういいや乗っちゃえってことで珍しくタクシーで空港へ。まあそんなに遠くないからいいでしょう。

空港に着いたのが5:15くらい。今度は国際線のT2のほうでターミナルは近代的ででかい。さてAer Lingusはどこだろうなと向かうと長蛇の列が見つかります。朝のこの時点で恐ろしい列の長さ!2時間前到着でもかなり危険だったかも。結局20分並び、セキュリティーチェックを抜けるのにさらに30分。それから空港内で朝ごはん食べましたが次回はもうちょっと余裕持ってこないと危険かもなあ。