2013-12-29

IFA2013取材-4 ポーランドに入り夜行列車を待つ

このネタ(寝台車)を年内に記録しておくために今になって9月の旅行記をまとめています。今回もさっくりと。

今回のIFA2013のハイライトともいえるのがPolandへの立ち寄り。もちろん初Polandです。旧東欧圏としては比較的治安もいいし物価も安く、そしてプリペイドでLTEも提供中。BerlinからWarsawは直通列車の「Berlin-Warszawa-Express」も出ているってことで楽に行けます。ただしIFA2013の会期途中で離脱して向かうので、列車に乗れるのは夕方(昼間はギリギリまで取材していたい)。そうなると

EC47 Berlin Hbf 1737 - Warsaw Central2306

にのることになります。夜中到着なんですがネットで見るとWarsaw中央駅は治安が悪いとか...これが何度も行っているBarcelonaなら夜中でも治安の状況はわかるのですが今回は初めてでWarsaw。ホテルは駅からトラムで一駅離れていて歩くのも15分くらいかかりそう。しかもスーツケースにはあれこれ入っています。ということで直通列車の移動は今回は見送り(状況わかったので次回は使うでしょう)。かといって飛行機は安いのがありません。

どうしようとあれこれみていたらPoland国内に夜行列車が走っているんですね。Szczecin GlownyからWarsawまで7時間、個室で361PLN(1万円ちょい)と悪くない値段です。移動+ホテル代と考えるとこれは使い勝手高そう。しかもSzczecin GlownyまではBerlinから2時間程度なので、IFAの取材が終わってからの移動もちょうどいい時間。ということでこのルートで行ってみることに決定しました。なおPoland国鉄は英語ページで予約ができるのでオンラインでのチケット購入も問題なし。予約後にチケットは当然ですが印刷して持っていきます。

簡単に予約できたPoland国鉄の夜行寝台
9月9日

RE5802 Berlin Gesundbrunnen 1719 - Szczecin Glowny 1912

昼間はIFA2013を取材。16時くらいに会場を出て最寄りのBerlin Messe Süd駅へ。ここから電車で隣のBerlin Westkreuz駅で乗り換え、Berlin Gesundbrunnenまで約20分。なおMesse駅は自動販売機が込み合うので(ホームの両端それぞれ1台ずつ)朝のうちにPolandのSzczecin Glownyまで買っておきました。GesundbrunnenからSzczecin Glownyまでは通常乗り換え1回か2回なのですが今回選んだ17:19発の列車は直通。到着後の状況がわからないので念のためGesundbrunnen駅上のモール内のスーパーで食料などを買い込んでおきました(夜行列車の分も含め。

Gesundbrunnen駅でPolandのSzczecin Glowny行き列車を待つ
さて列車は乗ってみるとなんとディーゼルカーでしかも2両編成。ローカル列車なんですね。もっと遅い列車に乗ってもよかったのですがせっかくなのでSzczecinの街も少し探索したくてこの時間を選択。

なんとDCでした。ローカルねー

固定シート。途中のEberswalde Hbfまでは満員、そこから2割程度の乗車率
Szczecinの駅はコインロッカーがあったので小銭を両替して(EuroからPLN、Zloty、ズロチに変わります)荷物を預入。しかし思いっきりポーランド語とドイツ語ばかりで英語表示がないのが語学フェチ的にはわくわくします(笑)。「読めねー!」これが楽しいのね。さて駅を出るとトラムが走っているのですが、乗り方わからないのと様子を見るために歩き回ってみることに。どうも駅付近は特に何があるわけでもなく、あらかじめ調べておいたMediamarktのある繁華街あたりに行ってみるとモールのほかに商店がいくつかあるだけ。途中に両替屋がありましたが駅よりははるかにレートがよく、やはり駅はあまりよくないか...ちなみにこの日(2013年9月9日)のレートは、

駅 1EUR = 3.8255PLN
街中 1EUR = 4.16PLN

うとうとしているうちにSzczecin Glowny到着

Szczecin Glowny駅。大きいけど簡素なつくり

駅横は川。トラムも走っている
ショッピングモールのMediamarktでSIMカードを購入後、フードコートで食事したところ結構多めにして450円と、Germanyより物価は安いようです。

そのあとは駅まで徒歩で戻り。あたりは暗くて人通りも少ないのですが小走りで。21時過ぎに駅に戻って荷物をだし、待合室で出発までお仕事開始。なお電源は見つからず...待合室はあまり広くはありませんが治安悪そうな雰囲気もなく、22:30くらいになると夜行列車に乗る人が続々とやってきました。
MediaMarktの入っているショッピングモール。中規模

これで約450円(飲み物付き)

0 件のコメント: