2014-02-03

MWC2014、スウェーデン国内を鉄道移動予定(コペンハーゲン近くまで)

2月のMWC2014(Barcelona)に向けて、遅すぎるけど欧州内移動のチケットを確定させています。旧正月なければ先週には全部確定できたんだけど、キャセイ明日にならないと事務所開かない(はず。今日まで正月4連休)。

さて今回のBarcelonaですが、行きは初めてのSwedenに立ち寄る予定。北欧行くならやっぱり冬でしょ!ってのはFinlandに以前行ったときに強く感じたので、あえて2月の寒い時期に行ってきます。まだCXでチケット取ってないけど、おそらくHKG-LHR、LHR-ARNでStockholm入り予定。

そこからBarcelonaへの移動ですが、12月の時点でもARN-BCNが結構高くて、いろいろ見ていたらお隣のCopenhagenからのフライトが安い。StockholmからCopenhagenも飛行機安いし鉄道もある、ってことで12月中にCPH-BCNだけは押さえておいたのです。

さてStockholm-Copenhagenの移動ですが、当初は夜行列車を考えました。欧州行ったらやっぱり夜行列車は外せないですからね。ところがスウェーデン国鉄/SJ ABのサイトを見ると個室はかなり高くて3万円台半ば(SEK2000台)。残るは3人個室か6人個室。まぁ3人個室でSEK850くらい=1万3000円くらいなのでそれにしようかと思いました。

でも夜行列車って実はIT機器の充電ができないことが一般的(コンセントあっても携帯だけしかできない容量だったり)。それよりも出発時間までどうするよ、という問題があります。2月のStockholm、いくら駅の中が暖かいだろうとはいえ、21時台あるいは23時台の発車時間まで外を出歩いているわけにもいきません。

てなことでSwedenが誇る高速列車、SJ2000(X2000)に乗って移動することに決定。ちょうど某ジャーナリストの人がCopenhagen手前のSwedenの街、Malmöに宿泊するので私もそこに泊まることに。ちなみにMalmö-Copenhagenは電車で30分くらい。

SJ ABの予約は同社のWEBから。英語ページがあるので翻訳しなくてもいいのは助かります。
www.sj.se で英語選べばあとは悩むことなく予約に勧めます
Stockholm-Malmö-Copenhagenの時刻はオンライン時刻表でチェック。

時刻表はこちらから。直通列車の一覧です
予約時に座席指定できますが、SJ2000の座席表もオンラインで見ることができるので進行方向(Stockholm→Malmöは1号車が先頭)の座席を抑えました。当然一等です(^^)。まぁ2等との差があまりなかったので...
でもって座席表はこちらから。予約中にもリンクが出てきます。

あとは当日、印刷したeチケットを持っていけばいいようなのですが、券売機で再発行いるのかな?まぁそのあたりは当日時間あるから大丈夫でしょう。

0 件のコメント: