2015-01-18

初めてのモスクワ (10) マトリョーシカのマーケット「ヴェルニサージュ市場」

普段、観光地にはほとんどいかずお土産らしいものも買わない私。なのでTVの旅番組などで、お土産屋さんで値切り交渉などしているシーンを見ると「あぁ、普通はそーゆーところに行ってそーゆーことをするのかぁ」と思ったり。海外行って値切りするのって、中古携帯屋に行ったときくらいです(笑)。

しかし2014年5月のMoscowではうちの母親がマトリョーシカ好き、ってことでマトリョーシカの市場ともいえるヴェルニサージュ市場(Вернисаж)へ行ってみました。地下鉄3号線の Партизанская( パルチザンスカヤ)駅下車すぐ。但し今回は手前の駅で一度降りていたのでそこからトラムで。32番に乗って終点そばです。なおこんな時やはりトロイカカード(Тройка」を持っていると便利です。

キリル文字の積み木のようなゲートをくぐり、市場の入口へ。入場料を取るような話もありましたが特に人はいなくてそのまま中へ。水曜と土日以外は店はあまり開いていないそうですが、訪問した水曜の午後(2014年5月14日)、やっていたのは半程度。午前中に行ったほうがいいのかも。

お店の人は外国人慣れしているので、片言でも英語で会話が通じます。マトリョーシカの値段はさすがに海外で買うよりも安く、1000円程度のものも。ここより安いところがあるかもしれまえんが、お店がたくさんあって選び放題という点ではマトリョーシカを買うのにベストの場所かな。また次回Moscowへ行く予定があったら、ここも再訪したいところ。

なお市場の奥は公園なのかな?テーマパーク的な建物などが並んでいます。またすぐ隣にはイズマイロボのクレムリン(Кремль в Измайлово)があり、ロシアっぽい雰囲気の写真が撮れます。行った日は特に店など開いていなかったようですが、土日は観光客でにぎわうのかも。
入り口。ロシア語でヴェルニサージュ
入り口ですが、入場料らしい表示があったようだけど無人だったのでスルー
マトリョーシカ屋さんがいっぱい
選び放題なのが楽しい
イズマイロボのクレムリン

0 件のコメント: