2015-07-08

2015年1月のデトロイト、シカゴの宿(ラスベガスはいつものところ)

半年前のホテルですが記録に残しておかねば...CES2015取材はいつものTravelodge。今年はCESのあとDetroitのモーターショーへ行ったのでその時のホテルの記録。

2015年1月10日-11日
Hilton Chicago O'Hare Airport

前日に直接Hiltonのサイトで予約、USD119+TAX19.52=138.52。翌朝のフライトが早いことも考え空港直結のここに。以前ibis Paris CDG Airport (Paris)に泊まった時と同様、空港エリアなので飲食物を安く入手できず。ウェルカムのバナナや無料の水でなんとかなりましたが...一方暖房があまり効かなくて朝になったら軽く風邪気味に。

2015年1月11日-15日
Corktown Inn Detroit

12月20日にBooking.comで予約してUSD354(88.5/泊)。

全米一危険な街、Detroitですよ。いやーホテルは難儀した。だって展示会場付近となる中心部はどこも高くて無理なんですよ。なお展示会始まってみるとほとんどの来訪者が車かホテルのシャトルバスを利用。まあ街中には店もないし人も住んでいないので(ゴーストタウン状態)、車が必須の街なんです。

利用したCorktown Innは中心部まで徒歩20分くらい。ネットで調べるとヤバいという話は無さそうで、Googleアースを見てもまあ道が開けているから「急に路地から人が出てきて襲われれう」ってのは無さそう...なお近くにGreyhoundバスのターミナルがあるけど、そこに人が集まるってこともなんだか無いような感じです。なお朝も夕方も、ホテル付近を歩いている人は道乗りの途中で数名に会うかどうかというくらい。前方から人が現れたときは念のため道路渡って避けていました。

Corktown Inn
まず空港からはタクシーでホテルへ。たしか60ドルくらいだったか、市内まで一律料金のようですね。ホテル、というかモーテルは入り口がガラスドアだけどロックされていてインターホンがあるのがやはりデトロイト。ホテルの付近は数分のところにバーガーキング、その裏にリカーショップあり。なお中心部は本当に何もなく、スーパーも無し。GMビルにフードコートとコンビニのCSVがありますが、CSVは日曜休み。いやー本当に街中には人がいないわけです。

さて展示会は朝8時からという鬼のようなスケジュール。毎朝ホテルを7時くらいに出ました。1月は雪が降るものの朝は凍結しているのでぬかるみに足を取られるようなことはありませんでした。まだ暗いのですが道が広いしとりあえず危ない人はいなさそう。まあ実際に危険なのは人の住んでいる郊外のエリアらしいんですけどね。

ホテル付近はこんな感じ。道広いので襲われることは無いか...あと1月は寒さ半端じゃない
なお会場まで20分毎日あるいたものの、Uberを使えば4-5ドルなので使いたかったけどアプリが使えず(まあいろいろ原因あり)。仕方なく路線バスに乗りましたが、やっぱりバス乗り場はちょっと危ない感じではありました。とはいえ人がたくさんいるから酔っ払いに気を付ければ大丈夫か。バスも夜21時に乗ったけどまあ危険ではなかったかな...ちなみに毎日ホテルと会場を往復して、バスが走っていることからバスが使えることに気が付いたわけです。

チェックアウト時は「タクシー呼ぼうか」とフロントで言ってくれるなど、足はなんとかなりそう。なお部屋自身は暖房完備、Wi-Fi問題なし、アメニティーも一通りあったと思います。ジュース自販機と氷マシンもあり。来年Detroitはまだ行くかどうか未定ですが、選択肢としてここは悪くないなあと思うところ。ただ防寒は必須ね。長靴持っていくべきかもしれない。

0 件のコメント: