2013-05-12

クアラルンプールとビエンチャンへ行ってきました (1)


4月末からの東南アジア旅行。まずはKuala Lumpurへ(Seoul往復は省きます)

4月29日
CX723 HKG 0840 - KUL 1230

仕事に追われ徹夜のまま朝6時すぎのバスで香港国際空港へ。チケットは前日Seoulで発券してもらっていたのでそれを忘れぬよう(忘れたらアウト?)に気を使っていたのに、スマートフォンを家に忘れたことにバス停で気がつき15分のロス。空港まで40-60分かかる&バスなので正確な時間が読めないのが屯門暮らしのちょっと不便なところです。

機内はY席ですが横がブロックされていたのか人が来ないので3人がけで横になって熟睡。あっという間のKUL到着です。そういえば10ヶ月前は往復アップグレード、その前もたしかCに上げてもらいました。なのでYでの到着は久しぶりなんですが、Cだとイミグレの優先レーンのカードをくれるんですよね。今回はそれが無いので入国にどれくらいかかるやらと危惧したのですが、10分くらいでスムースに入国できて一安心。

機内は新築の匂いというか、シート入れ替えて間もないね。機内エンタメも最新だ(寝るけど)。電源がありがたい... on Twitpic
一番新しいシートの機材でした(Twitpic)
その後は空港内を軽く探索したあと、KL ExpressでKL Central駅へ。まだ眠くて疲れ気味だったのでひとまずCentralのモノレール駅そばの今日のホテルへ。部屋は窓無しですがエアコン効くのでひとまずOK。軽く休んでからCentral駅でWiMAX(Yes)のルーターの再開通をしてたらKL名物のスコール!仕方ないのであたりのお店でナシゴレン系を食べて時間つぶししたものの止みそうにありません。時間はもう16時か17時だったか、あんまりのんびりもしていられなくなりました。

土砂降りなので昼食で時間つぶし... on Twitpic
Central駅でごはん(Twitpic)
普段は移動の際、公共交通機関に乗るのですがこの雨ではモノレール駅まで歩くのはちょっと無理そう。傘はホテルに置き忘れちゃったし。しかしCentral駅のビル工事いつ終わるんでしょうね。私がKL通い始めてからずーっとですからもう5年、いやそれ以上か。工事が終わればモノレール駅まで地上に降りずに移動できるようになるので便利になるのですが。まぁそれを嘆いても仕方ないし、時間もないので背に腹は変えられずタクシーを使うことにしました。でもKL Central駅のタクシー乗り場(上のフロアね)はクーポンタクシーになっているとは知らず、最初そのまま行列に並んでしまいました。改めてカウンターに行って行き先を告げてチケットを購入してからタクシーの行列に戻ります。Bukit Bintangまでは10分ほどで到着、Plaza Low Yattで携帯をかるく見てまわり、帰りはモノレールの駅でICカードを買って再びCentral駅へ。
到着。KLセントラル駅からだとクーポン買って乗るので楽だわ... on Twitpic
雨の中タクシーで到着(Twitpic)
ようやく買ったKLの共通交通カード。3月25日から仕様変更って、NFCになったんだろうか?... on Twitpic
ようやくICカード購入(Twitpic)
ホテルに戻る途中でコンビニでジュースを買って部屋に戻ったのが19時くらい。そのままシャワーもせずに寝てしまい(夕飯も食べてなかった)、起きたら深夜の0時過ぎでした。フライトは早朝なので朝4時のバスに乗る予定で、ここで二度寝も危険なのでそのまま起きていることに。なんだか昨日から何時間そしていつ寝たのかわからないような状況のまま3時半くらいにホテルをチェックアウトしたのでした。

ということで初日&Vientianeへ行くまでのKL滞在は終了ー

0 件のコメント: