2013-05-03

3月は急遽ニューヨーク&サンフランシスコで休息-その2

3月10日
CX412 HKG 0055 - ICN 0520

まずSeoulへ。朝着いて1泊して香港戻りですが、まぁ第二の(第三の?)自宅がある国ってことで面倒とかあわただしいって感覚は気分的にはありません。それに予約時点ではシートは新型!こりゃ数時間とはいえ熟睡できると喜んだのですが、当時乗ってみると旧型シートでがっかり。キャセイお得意の直前機材変更、これがあるから面白いともいえるんですけどね。それでも機内はなんとか熟睡。

乗ってびっくり、お前だったか、、、
3月12日
CX411 ICN 1515 - HKG 1810

今回のSeoul滞在は実家=Seoulの下のAnyang市。11日は雑用とかのんびりして、12日の午後のフライトで香港に戻り。自宅に20時くらいに到着してから改めてNY行きの荷造り。そして真夜中は知人来週で深夜にMong Kokで密会。徹夜してNバスで空港に着いたのが朝5:00くらいでした。
Anyangでは携帯ばっかり見てましたけど(2台中古購入)
3月13日
CX830 HKG 0930 - JFK 1310

香港国際空港の早朝、ベンチはほとんど夜更かしの人で埋まっています。チェックイン時間は5:30から。それまでうろうろしてチェックインを待ちます。長距離だしもしかして何かないかなーと思ったけど何も無し(涙)。もしかして韓国発の時点で決まっちゃうのかなぁ...そして朝イチでチェックインしたのでThe Wingへ向かいお風呂へ(キャセイファーストラウンジのThe Cavanaへ)。徹夜の疲れを癒しつつ、機内の人になってからはひたすら寝てました。

朝5時はまだ開いてないのね香港国際空港。5:30直前にようやくスタッフが出てきた
The CAVANAのあと、直食はしっかりと。うまいっす
これで16時間。素直に乗りました(しかも満員)
そしてJFKには定刻到着。ところがイミグレのコンピューターダウンとかで長蛇の列。30分くらい待って少しずつ列が進みますが、今日はあまりやることもないのでここはひたすら待ちます。そして入国審査では新人教育中なのか質問をあれこれされました。滞在中の予定を聞かれたのであらかじめ考えておいた観光予定(適当)を伝えると「旅行会社の予約書とかある?」と。メールならあるよと答えると「じゃあいいですよ」と。うーん、昨年12月のMerbourne以来入国審査はどうしても緊張しちゃう。あらかじめ仮予定たてていくことにしていますが、すんなり入れてよねぇ...

この日はホテル入ったあと、夜にManhattanに出て会食して終了。3月のNew Yorkはとても寒く、手袋を持ってきて正解でした。以前1月に来たときはここまで寒くなかったので、今年が特に寒いのかもしれません。
この時期にNYに来ることになるとは!
3月14日
GALAXY S4の発表会。午前中はお仕事、夜も発表会の原稿書きです。まぁこれが目的で来ているのでこの日は仕事に注力。だけど前日あまり眠れなくて、発表会会場入りが少し遅れてしまった...
なかなか盛り上がったGALAXY S4発表会
3月15日
原稿は朝までかかってしまい、徹夜のままManhattanへ。午前はインタビューのお仕事して、お昼はライターの石川さんや石野さんと有名なハンバーガー、Shake Shackへ。これがかなりうまい!カロリー高いだろうけど、バーガー出来上がるまで寒空の下待っていたしこれくらいがちょうどいいのかも...
べりー・でりしゃす!
そしてホテルに戻ったらさすがに眠く、起きたら夜中。本当は夜に会食予定だったのですが、その時間はとっくに過ぎていました...またホテルはJamaicaなのでManhattanまで再び出るのはちと大変。次回からはこのホテル(いつものところ)の利用は再考しないとなぁ。結局また朝までお仕事しちゃいました。てか早朝のフライトなので元から徹夜する予定だったんだよね。

3月16日
AA59 JFK 0745 - SFO 1125

ホテルを5時過ぎに出て、すぐにAirTrainのJamaica駅へ。AAのターミナルについてチェックイン、そのままラウンジでゆったり過ごしますが眠い...SFOまでは6時間半、ほとんど寝ていました。なおこんな国内線でもフライトアテンダントの人が「何かあったら言ってねー」と。ステータスちゃんと確認されているのね...
早朝のAirTrain乗るならJamaica泊が便利。でもManhattanに出るのはイマイチね
SFO到着後はBARTでダウンタウンへ。ホテルはSan Francisco Centerそばなのでそこでまずは大昼。フードコートでメキシカンを選んでみたけどおいしかった!それからホテルへチェックインしたのが14時過ぎ、ちょっと横になったら17時になっちゃった...
BARTで市内へ
このメキシカン料理がこれまたうまい!ボリュームも満点。次回からいきつけになりそう
あわててちょっと携帯屋めぐりしてから港へ出てベイブリッジの写真撮影。日が暮れるまで港周辺をのんびり歩きつつ写真を撮ったりと、San Francisco滞在数回目にしてようやく観光らしいことができたかも。しかものんびりできたのでNew Yorkにそのままいるよりもよかったかもしれません。

さて港には20時半くらいまでいたのですが、それからだとほとんどのお店が閉まっているのですね...食事は今日はPanda!と思ってSan Francisco Centerに戻るも21時に閉店。仕方なくフードコートで韓国ご飯でこの日は終了。
ベイブリッジには2時間以上いました。夕方から暗くなるまで写真撮影。いやーのんびりできた!
3月17日
CX879 SFO 1250 - HKG 1850

SFOのチェックインは4時間前から。なので早起きしてラウンジに行ってまったりしようと考えていたのですが、起きたらもう9時前。荷物はほとんど出していなかったので荷造りを軽く済ませ空港へ着いたのが10時前。そしてラウンジでワンタンメン食べて機内の人へ。またもやあわただしいUSA取材でしたが、マイルも稼げたしよかったよかった。