2014-01-19

CES2014 (1) 航空券

2014年最初の海外行きは毎年恒例のCES2014/Las Vegas。去年はChicago経由で入りましたが今回は久しぶりにLos Angelsを利用。San Franciscoのほうが空いていて空きなのですが、LAは便が多いしこの時期は満席なのであわよくばアップグレードでも、、、という期待もしていたのです(結局往復だめ)。

航空券はCXのマイルをもう貯めなくてもよく(CESの後、1月末の日韓行きで12万クラブマイル到達できる)当初はSQにしてA3(Aegean)のマイルを貯めようとも考えました。でも結局後から自由に変更できるCXのほうが結局は楽ってことで取りやめ。One World以外も上級会員になっておくと便利ではあるのですが、無理してとるほどでもないよなぁと。2013年はマイルの溜りが予定以上に早かったのでこんなことを考える余裕も会ったのですが、2014年は無理かな(なのでA3で2万マイルは難しそう)。

ということで航空券はキャセイ/CXで、いつものように韓国発。ICN-HKGを2013年の11月に使い、CES取材でHKG-LAX/SFO-HKG。最後のHKG-ICNは4月にしてあります(この区間あとから自由に変更可能)。

なお最初に何も考えずに一番安いチケットで取ったら、マイルが付かないのでギャランティーシート非対応、すなわち満席便に変更不可。CXの事務所(TST)で別件で話をしに行ったときに教えてもらい、あわててその場でキャンセル、再度購入しなおしました(キャンセル料KRW10万)。クレジットカードへの返金は1ヶ月くらいといわれましたが実際は数日だったので家計へのダメージは無し(そういえば以前北京のチケットをオンラインでキャンセルした時も2-3日で返金されていた)。ちなみに事務所だと香港以外発のチケットも購入できます(今回のSeoul発みたいに)。ただし料金は香港ドル換算。

そしてUS国内の移動は時間などを考えて、
Los Angels - Las Vegas : Delta
Las Vegas - Sand Diego : South West
San Diego - San Francisco : United

に。通常ならみなAmerican Airlinesにするんですが、前述したようにマイルためる必要はもう無いのであえて他社使ってみました(料金と時間の兼ね合いもあり)。なお使った結果としては次からはAAだなぁと。DeltaもUnitedも預け入れ荷物US$25かかっちゃうんだよね。South Westはタダではありますが、空港でラウンジが使えないし。まぁそれらを考えると他社も上級会員になっておくべき、ということではあるのですがね、キャセイのダイヤモンドを毎年維持するだけでも厳しいのですよ...

0 件のコメント: