2014-01-02

2014年の渡航予定、1月はさっそくCES2014(ラスベガス)から

2014年となりました。新年あけましておめでとうございます。

今年も大型展示会の予定がほぼ1年を通して確定しています。1月は4日からCES2014(Las Vegas)へ。今年はLas Vegasの滞在をギリギリにして、後半で陸路で国境超えてこようと思っています。

さて2013年の海外出張・旅行は合計144日となりました(深セン日帰りなどは除く)。2012年の140日、2011年の146日とほぼ同じペースが3年続いています。でも実は2013年の秋以降は仕事が急に忙しくなってしまい、いくつかの渡航をキャンセルしてしまいました。12月上旬のIndiaの予定を入れていたのにVISAを取る時間がなく断念(秋にパスポートを1週間預けることが難しかった)。

ということで2013年は150日以上の渡航になっていたかもしれなかったのですが、さすがにこれだけ出ていると家計にしっかり反映されちゃって(笑)、2013年の旅費は2012年を上回っています。欧米も多かったため、CXのマイルもMarco Polo ClubのDiamond維持の12万クラブマイルは12月時点でほぼクリア目前、1月のCESは帰路はJALにつけちゃいたいくらいです(どうするか悩ましい)。

12月末で116,633クラブマイル。あと3,367マイルでダイヤモンド更新
2013年の初訪問先はLisbon、Vienna、Vientiane、Vancouber、Dublin、Warsaw、だったかな...そういやVancouberはBlog更新する時間なくて記録残していませんね。その代りTwitter/Twitpicに記録は残していますが、Blogももうちょいマメに書かないとなあ(記録残しですから)。Europe訪問時は前後に新しい国をつけるのは2014年も継続していきたいところ、2月のBarcelona、9月のBerlinはしばらくは毎年行くでしょうから、周辺国も年々開拓できそうです。

2014年の新規渡航先としてはMoscowとCape Townでイベントがあるので行ってみたいのですが、時間と予算の兼ね合いでどうなることやら。特に予算は1年前と比べると円安が大幅に進んだためにこの1年で香港ドルは3割くらい高くなっちゃいました。まぁここ数年がむしろ異常だったと考えてあきらめていますけどね。

Marco Polo Clubの話に戻ると、2014年の渡航スケジュールをざっと作ってみると4万マイルくらいDiamondへ足りなさそうなんです。5月開催のCTIA/USAが今年は無し(というか9月のIFA/Berlinと共催で重なるので行けない)。昨年みたいに夏にLondonとNew Yorkで発表会があればそれで加算できそうなのですけど...やはりMoscow、Cape Townは行かねばならないかも。

そして飛行機に乗るのは今でも趣味と言える状況でもなく、一方で鉄道に乗るのはむしろ好き、なので今年は夜行列車にちょくちょく乗りたいですね。2013年末にPolandの寝台のことを思い出して書いていて、また乗りたくなってしまいましたし。Europe行ったらなるべく鉄道を組み合わせて移動したいところです。

0 件のコメント: