2015-02-13

2回目のジャカルタと初のブルネイへ (4) ブルネイ空港から市内移動方法

2015年7月6日の朝、MH5212でBandar Seri Begawan (BWN)に到着したのが9:30。初のBruneiです。

まず空港はまだ改築中。到着ロビーにはお店無し。スーパーがもうすぐできるようです。そして出発ロビーに上がるとATMが無い!Standard Chartered銀行のATMはありますが電源が繋がっていません。てなことで空港でブルネイドルを入手するには両替所しかないという状況でした。シンガポールドルがそのまま使える国とはいえ、USドルしか持っていなかったらどうなっちゃったんだろう...
そして空港から市内への足ですが、バス(マイクロバスサイズ)があることになっていますがバス停らしきものは無し。なお帰国日に見ていたらたまにバスが来ていたのですが、たぶん空港へ行く客が行く時だけ立ち寄るのかも。とりあえず空港を出てもバスがやってくる気配は皆無でした。

一方、空港のそばには小規模ながらショッピングモールがあり、そこの裏手からは頻繁にバスが走っています。なので空港からモール(Times Square)まで歩くのが良さそう。とはいえ歩道は無く途中車道を渡ったり車道を歩くので注意が必要ですけどね。行き方はYouTubeにアップしてあります。ビデオはTimes Squareまでで終わっていますが、その中を突き抜け反対側に出れば大通りで、バス停が向かい合わせに2カ所あります。道渡った側が市内に行く方向だったかな...





バスの運賃は1ブルネイドル。ミニバスながら車掌がいるのでおつりも出ると思います。これ乗って市内、というか中心部/終点のバスターミナルまで出ちゃうのが楽ですね。

0 件のコメント: