2015-02-07

マルコポーロ、ダイヤモンドカード到着

てなことでお仕事の早いキャセイ/CX、1月30日にすでに新年度(私は2015年2月-2016年1月)のダイヤモンドが確定、2月3日(月)には新カードが届いていました。

今年も頑張って乗らねばなりませんが、昨年は実はヨーロッパが4回、アメリカ2回(うち1回はヨーロッパから)があったのにも関わらず結構ギリギリでした。今年も年間の予定を立ててはいますが、現時点で結構ギリギリです。やはり欧米もう1回くらいないと楽には到達できません...

なおスタアラのほうは、エーゲ航空/A3で12000マイルゴールド更新(エーゲ航空4回搭乗時)を狙いますがこちらは大丈夫そう。2-3月のヨーロッパでエーゲ航空に乗りますし(予約済み)、あとは毎度の韓国国内線(金浦-Jeju)が往復1000マイルで9-10回は乗ります。韓国内はOneWorldにはつかないので無理なく貯められるわけです。

ちなみにヨーロッパ内ですが、実はBAもABも安い運賃だとCXにマイルが付かないものがほとんど(JALにはつく)。IBは50%かゼロ。なのでヨーロッパ出張時は実はあまりCXのマイルを稼げません。また毎年Barcelonaへ行くものの、BCN発着のIBはほとんどがVuelingなのでこれまたマイル加算非対象。てなことでヨーロッパでは意外とCXのマイルは稼ぎにくいのです...

今年もがんばろう!
ところでダイヤモンド到達稼ぎのために1月末にJALに乗りましたが、これが積算までに9日(搭乗日含む)もかかってしまいました。ギリギリでの駆け込みは注意が必要ですね。まあ実は間に合わなくても更新してもらえたのですけどね(数百マイル不足で非更新だったらさすがにCXのサービスを疑っちゃう)。なお2月に加算された分は、今年の分として加算されていました。つまり登場日ではなく加算日ベースになる、と。

2 件のコメント:

キャセイディライト さんのコメント...

DM更新おめでとうございます。
苦労が報われましたね。私は金を維持するのが精一杯。
尚、来年以降は丸子の会員規約改定(J,F限定の航空券購入金額ベースで優劣をつけるSQのPPSのような組織ができるかも?)があるという噂があります。
また、MAN,ZRH,BOS,DUSに続き、2016年にはBCN,MEXにも就航するという噂もありますね。

山根康宏 さんのコメント...

キャセイディライト様、私も今の状態では維持精一杯、仕事が増えているので飛ぶ機会が減ることは無さそうなのですが、個人での維持はやはりきついところです。欧米など安く飛ぼうと思えば節約できますが、やはりDM維持のために他社には行けません(今年はMANやDUS線に乗ってみようと思います)。
会員規約改定はもう「まな板の上に乗った鯉」状態、静観せざるを得ないところです。座席保証だけはなんとか下位組織にも残してほしいところですが、さてどうなるのやら...