2015-02-11

ソウル仁川空港のラウンジはしごで早朝到着から午後まで過ごす

日本へ行くときはほとんどSeoul経由。香港からCXの夜行で飛んで、仁川空港到着が朝の5:30ころ。その後はそのままJALかイースターの朝便で成田へ、ってパターンをよく使っていました。JALは特典航空券(有償で乗ったこと無し)、イースターは安いチケットを買っています。なおバニラなども飛んでいますがイースターの乗務員の雰囲気が好きなので有償購入はほとんどイースター。

さてJALもイースターも仁川空港発時間は朝9時前後。なので乗り継ぎとしてはちょうどいい時間なんですね。しかも日本に午前中に着くので便利。

2015年1月もそんなスケジュールで香港から日本へ行こうと思ったのですが、去年10月でJALの朝便のJL950が運休になってしまいました。となると仁川到着後に急いでイミグレを抜けて、金浦空港へ移動、8:00のJL90に乗る必要があります。でも仁川のイミグレって混雑している時はものすごく時間がかかるのでちょい危険。過去には荷物受け取って出てこれたのが6:20、なんてこともありました。

ということで安全を見ると、今後は仁川空港発13:40のJL954か金浦空港発12:40のJL92どちらかを使うことになります。乗り継ぎ時間が長いのですが仕方ない...ちなみに香港を朝早く出るCX434なら、HKG0750-ICN1220(日によってはICN1235)。これだとJL954もちょっとギリギリですね。ま、HKG-ICN-NRTって客はほとんどいないだろうから仕方ないところですが...

まあ嘆いても仕方ないので、2015年1月24日に、仁川空港に朝到着してから入国せず、そのまま制限エリア内で午後便までの時間を過ごしてみました。

まずはCX412で仁川空港到着が5:30ころ。普段は早めについてくれることを祈るのですが、この日は逆に遅れるだけ遅れてほしいと思っていまいます。飛行機を降りてターミナル移動鉄道に乗車、イミグレに向かうと今日もとても混んでいます。時間があるのでここで入国しちゃってもいいんだけど、そうなるとJALのチェックインカウンターが開くのが11時くらいですぐに再出国できません。

今回はトランジットなのでイミグレとは逆のトランジットの荷物検査エリアへ。通過すればもう出発ロビー。ここで再びターミナル移動のため電車のホームへ向かいます。ここまでJALの航空券は持っていませんが、JALはCXなどと同じ離れたターミナル、コンコース2から出発。なのでさっき降りた電車で再び戻るわけです。
早朝のメインターミナル内は人もまばら
そしてコンコース2に到着したら、通常ならばJALで入れる大韓航空のKEラウンジに入るところでしょう。でもあんまり落ち着かないので(過去経験)、CXラウンジのほうにはいることにします。

CXラウンジは朝6:30開店。到着したのは6時前だったので、ラウンジ横の免税品受け取りエリアのソファーで一休みします。この時間はまだ空港に入国できないので当然ここも客はいません。なお客が入ってくると中国人で結構騒がしい場所となります。

ソファーで30分ほど横になって、6:30にキャセイのラウンジへ。Eチケット控えを見せると「すいませんここではチケット発券できないんだけど」と言われるけどそれは承知なので特に問題なし。あとはラウンジでまったりと過ごします。シャワーが無いのがちょっと残念。朝からサンドウィッチなど軽食はあるので、軽い食事は十分可能です。
まずはキャセイラウンジでまったり
このままキャセイラウンジに午後までいたいものですが、実はCX仁川ラウンジは昼間の時間通しで営業しているのではなく、フライトの無い時間帯は短時間だけ閉まっちゃうんです。ラウンジのオープン時間は、

Sun/Thu: 0630-1000; 1110-1515; 1650-1950; 2200-0155 (+1)
Mon/Tue/Sat: 0630-1040; 1120-1515; 1650-1950; 2200-0155 (+1)
Wed/Fri: 0630-1040; 1130-1515; 1650-1950; 2200-0155 (+1)

この日は土曜日だったので10:40に一時閉鎖。その後40分時間つぶししてまた入ってもよかったのですが、せっかくなのでその後は大韓航空のラウンジへ移動することにしてみました。大韓のほうはちょうどキャセイと反対側に位置します。入り口でEチケット控えを見せて入場OK。「航空券は搭乗口でうけとってね」「ラジャー」。JALは今仁川空港にトランジットカウンターが無いのでそうなるのですがこれはすでに過去に体験済み。
あんまり落ち着かないKEラウンジ
さて大韓航空のラウンジは、ジュースとカップ麺は充実。サラダなど軽食があるものの味はイマイチ。インテリアはKEカラーの白とブルーを基調としており開放的な空間ではあるのですが、客の出入りが多いためかあまり落ち着けません。たぶんメインターミナルの本ラウンジは居心地がいいんでしょうけどね。
食事はまあこの程度。コンコース2のほうはだいぶランクが落ちるみたい
てなことでCXのほうで眠気を覚まし、KEのほうはお仕事する、なんて使い分けで12:40くらいまで過ごしてJALの搭乗口へ向かいました。結局トランジット時間は7時間ちょっと。原稿もこの時間で2本書けたので下手に金浦に移動するよりも時間は有効活用できますが、ちょっと時間が勿体ない...4月からはJAL特典が片道でも取れるようになるらしいので、ICN>NRTはイースター、戻りはJAL、とでもしてみようか。そうするとVisit Japan買えなくなるので、まあケースバイケースになりますが。

0 件のコメント: