2011-03-15

バルセロナの宿、今年は変えてみました

Barcelonaの宿は例年同じホステルに泊まっていましたが、昨年に改装&どうやら経営が変わってしまったようなんですよ。なので昨年泊まったときはトラブルもあったりでちょっとイマイチでした。なので今年はやや奮発してホテルに。まぁホステルもホテルも似た様なものでしょうけどホステルのほうがより民宿に近いイメージかもしれません。また移動も考え今回はCatalunya広場そばにしてみました。Barcelona到着が遅いので空港からバスでCatalunya広場到着後、あまり移動したくなかったということもあります。フライトは、

2月11日
BA0482 LHR 1815 - BCN 2120

まぁこの時間でもCatalunya広場から地下鉄やタクシーに乗れますが、あんまり疲れたくなかったんですよね。それと昨年までのホステルだと付近がちょっと寂しかったので、今回は繁華街に近いところにしてみたわけです。

1) Catalonia Portal de l'Angel 2月11日-13日
結構大きくてちゃんとしたホテルです。展示会前だったのでEUR89/泊。さて深夜23:00ころCatalunya広場でバスを降りてホテルを探しながら歩いていたら、「Hey MR!」とうるさいのが寄ってきました。無視していたけど面倒なので「あーーー?」と言ったら「後ろが汚れているから拭いてあげるよ」と(笑)。ったくこんな典型的なアホがいるとはさすが観光地、いるんですねー。

で、ホテルですが対応はさすがいいホテルなので問題なし。ただ無料Wi-Fiが部屋によっては入りが悪くて2日目の朝に部屋を変えてもらいました。それも結構がんばって調整してくれて悪くない感じ。「荷物も移動しておいてあげるよ」といわれましたし。チェックアウト時に正規値段で請求されたけどBooking.comの紙を見せたら「ごめんごめん」と修正。まぁそのあたりはいいか。でも次に泊まったホテルが良かったのでここはもう無いなあ。


- ちゃんとしたホテルは広いねぇー

2)Hotel Lloret Ramblas 2月13日-18日
ここは最高でした。展示会の半年も前、9月に予約したので2月13日のみEUR45/泊、それ以降(展示会期間)がEUR69/泊。Catalunya広場からすぐ、La Rambla(ランブラス通り)ということもありロケーションもばっちりです。夜中までうるさいので「静かなホテル」ではありませんが、私はこの方がうれしい。メインストリートなので夜まで人が多く治安がいいとも言えるでしょう。ちなみに携帯電話ジャーナリストとして有名な石川温氏は毎年ここに泊まっており、私が13日チェックイン後に部屋がまだだったので1時間後に戻るとちょうど氏がチェックインするところでした。すぐ下のBARの親父が面白い人らしく料理もうまいそうです(私は行く時間なかったけど)。無料LANは石川氏によると上のフロアーは怪しいそうなのですが、今回は2階で問題なく入りました。ということで仕事にもOK。カルフールも近いし買い物もできる。そしてホテルのスタッフがとてもフレンドリーなのもナイス。部屋は古いしシングルルームも狭いのですが十分許容範囲です。来年のBarcelonaの宿はここに決定かな。



- 古くて狭いけど必要十分!

0 件のコメント: