2013-04-20

2013年MWC2013取材、パリ経由でリスボンへ

毎年恒例、2月のMWC取材。今回はParis出入りで行きはLisbon、帰りはViennaへ。航空券は結局CXでParis往復 + ポルトガル航空(TP) + Vueling + Air Berlin。

2月20日
CX261 HKG 0005 - CDG 0610

今回の目玉というか、生まれて初めて(笑)PYを予約。空港についてアップグレードあるかな?などと余計なことを考えずに最初から楽なシートに乗れるのは精神的にいいですね。まあビジネスのように横になっては眠れませんが、足を伸ばせますし横幅もあるので十分楽に眠れます。このフライトもあまり疲れることなく快適でした。ほぼ定刻にCDG到着、前回CDG使ったときは飛行機降りた先の通路がそのままダイレクトにイミグレだったんですが、今回はもちっと大きいホールに(改装された?)。入国もすんなり、荷物は前回なかなか出てこなくて焦りましたが今回はちゃんと最初に出てきました。CDG荷物トラブル多いっていうけど、CXだから大丈夫なのか、あるいはまだ2回目だから被害にあってないだけなのか...

毎度のごとく機内の写真はこれくらい...

次はLisbonへ向かいますが、実はCDG到着してそのままORY乗り継ぎは今回が初めて。念のためOrly発11:20と接続時間は約5時間。地下鉄移動でもいいんだけど今回はダイレクトに連れてってくれるAir Franceの空港間バスを選択。CDGのOrly行きバス乗り場は小さな待合所があり、自販機でチケットを買いベンチに座って待っていたら発車時刻直前に中にいた係員(にーちゃん)が「おるりー!」なんて一言叫んだ気がした...でも夜行降りたあとでなんとなくボケーっとしていたんですよ。そうしたら後ろにいた別の係員(おっちゃん)に「あんたおるりーじゃないの?」と言われて「すいませーん!のりまーす」と。他に人もいればその動きみたんでしょうけどね、客一人だけだったので油断してました(まあ乗り遅れても30分後に次のバスがくる)。Orly空港まで、途中環状線で朝の通勤渋滞にはまったものの1時間くらいで到着。

Orlyまで直通バスを利用

Orly空港では軽く朝ごはんを食べてからTPのチェックインへ。TPはStar Allianceですが以前取ったトルコ航空のElite=スタアラのGoldがあるのでビジネスカウンターでチェックイン。と、ここで質問されて一瞬意味がわからなくて「???」となってしまいました。聞かれたのは「Portugalは何日に出るの」だったので「明日」と答えましたが、滞在日数を聞くものなのかなー?とはいえそこから先の航空券を見せる必要はありませんでしたけど。

そしてその後は早々にラウンジへ。なんとOrlyのTPのラウンジはIBと共用、すなわちスタアラと湾ワールドで共用なんですね。今後ここからIBを使う機会も多いでしょうから(そういや前回はVueling/IB共同運航をVuelingで取ったからラウンジは入れなかった)、ここに来ることもまたあるかな。ラウンジではクロワッサンとジュースで早めの昼食。

OrlyではTPとIB、ラウンジ共用でした

TP443 ORY 1120 - LIS 1245

Lisbonまでは約2時間半。到着後は空港内を軽く探索。その後は市内まで地下鉄で移動。1泊だけなので24時間券を購入することにしましたが、名刺サイズの切符はそれほど厚くない紙のチケットなのにICカード化されているのが面白い。切符そのものがEUR0.5、24時間券がEUR 5だったかな(バスやトラムも利用可能)。自販機はクレジットカード対応でしたが日本と香港のカードはエラーで使えず。ま、とにかく1日券買えばあとは自由に乗り降りできるのでいろいろと楽ですね。ホテルはあえて空港から地下鉄1本でいけるSão Sebastião駅(終点)にしたので移動も簡単。まずはチェックインしてそれから探索に出かけることにします。

Lisbon到着。空港にVodafoneあるのがありがたい(パーム飲茶のほう参照)
市内へも地下鉄で出れるのが楽




0 件のコメント: