2013-04-20

リスボンをざっくりと

1泊2日、実質24時間ちょいのLisbon滞在。治安もいいしまた来たいと思わせてくれる街でした。しかも古い街並みは建物の壁に陶器を使っているなど他の国と街の色彩が異なるのも新鮮な体験。Macauと似たようなところだと思ったら大違いでした(笑)。ホテルの付近は道路が広かったものの、中心部へ行くと坂が多く道は狭くこれまた他の都市とは雰囲気が大きく異なります。地下鉄のBaixa / Chiado駅も坂の途中にあるためか、地上出口まで延々とエスカレーターを上ります。そうそう、街中に地下鉄駅の案内が無いので地図が無いと駅を探すのも大変です。

一方、Portugal最大のショッピングセンター、Colombo Shopping Centerは朝9時から深夜0時まで営業。ほとんどの店がその0時まで開いているので夜の買物にも困りません。しかも土日もやっているという、Europeでは考えられない便利な場所。フードコートもあるので食事にも困りません。市内のほかのショッピングセンターも営業時間は遅めなのがありがたいところ。

食事は1泊2日なので、初日は中心部のショッピングセンター、Armazens do Chiadoに入っているEmpadaria do Chefというチェーン店でポルトガルパイを、2日目はスーパー内でエッグタルトの朝ごはん、そしてお昼はColombo Shopping CenterでXXXXを。食費も他の都市より少し安い感じです。

さて24時間チケットを買ったものの、乗ったのは地下鉄のみ。トラムは1両で小さくかわいいので乗るよりも写真撮ってばかりいました。中心部のあたりは歩き回っても十分移動できる(というかお店がたくさんあるわけではない)ので、ほとんど歩いていました。とはいえこの後の週末からはMWC2013の取材が入るので体力を使い果たさないくらいにしましたけどね。

Lisbon発は19:25なので17:00くらいにはホテルに戻り空港へ。1泊では携帯買うくらいしかできず観光するならせめてあと2泊は欲しいところです...

壁に陶器が埋め込まれている!いい感じです
2日目はお昼前にColombo Shopping Centreへ
午後は天気がいいので写真とってました(Rossioの公園)
1両のトラム。乗らずに撮影のみ
地元のチェーン店、頼み方わからないので店員さんにあれこれ聞いて注文 
パイのセット。なかなかうまいっす
もちろんエッグタルトも。エスプレッソとセットでいただく

そういえばホテルのそばに質屋が。生活用品買うのに便利かも

0 件のコメント: