2009-11-06

ギリギリまで待ってCX確保

明日からのBangkok-1泊2日、チケットを予約したのは実は昨日朝。BangkokやSingaporeも最近じゃ「ちょっと行ってきます」って感覚で、日本だと東京-鹿児島くらいの感覚かも。どちらも格安エアが飛んでいるので直前でもたいてい安いチケットが取れるためなおさら近く感じてしまいます。

さて今回のHKG-BKKはマイル考えてCXか楽しさ考えてAirAsiaのどちらかにする予定でした。AirAsiaは1週間前から毎日価格は変動無し。一方CXは搭乗日以外を見てみると毎日運賃と予約できるフライトの関係が変動していたのです。ただ搭乗する7日は毎日みても夜便しか開いておらず、Bangkokでの所用を考えると6日深夜着便に乗るしかありませんでした。

ところが5日の朝にCXの空席チェックすると(これでだめならAirAsiaにするはずでした)、7日朝のBKK着11:00のフライトがHK$2280の格安チケット(ClassV)で乗れる!てなことで急いで確保。帰りはBKK発19:00とゆっくりできる時間が取れてラッキー。運賃は全部込みでHK$2707、一方AirAsiaはHK$2522だけど座席指定とかするとおそらくCXより高くなっちゃうでしょう。てなことで今回はギリギリだけどCXでお得なチケットが取れたのでした。まぁ前回のHKG-SIN-BKK-HKGのときは逆に引っ張りすぎて空席がなくなっちゃったのですが、今回は待ったのが吉と出たわけです。格安エアがあるおかげで臨機応変に対応できるのは本当、便利です。

0 件のコメント: