2011-01-27

今回日本で泊まったホテルの総括

よかったところ&反省点があったので記録しておきます。しかし東横インの頻度が高いのは、予約しやすいことと立地がいいところが以外に多いからでしょうか。

東横イン 博多駅南
駅から徒歩13分とのことでしたが実際はもう少しあるかも。送迎ワゴンが巡回しているものの時間が限定で(駅からホテルは夜のみ)、夜中食事してからの戻りと翌朝早朝は使えませんでした。しかも駅前の東横インより500円安いので選んだものの、翌朝は雨。結局タクシーに乗ってしまい、わざわざ遠くを選んだ意味がなくなってしまいました。移動が多い場合は駅のそばに泊まろう、改めてそう思いました。なおコンビニは向かいにあり。

東横イン 宮崎駅前
宮崎中央通にもホテルがありそちらが安いんですが、福岡の反省もあって駅横のこちらに泊まりました。なお駅前にコンビニが無いのがちょっと不便。夜遅く戻る場合は途中でコンビニによったほうがよいです。

ハイパーホテル千歳
札幌の宿はいつも札幌駅前。今回は早朝のフライトなのでなるべく空港に近く、ということで千歳に泊まってみましたがここは大正解。冬なので北海道は歩道に雪が積もりますから、その中をスーツケースを引っ張って歩くのは困難です。このハイパーホテル千歳は千歳駅改札から直結なので外に出なくて済みます。翌朝も電車で2駅ですから空港まですぐ。下に深夜1時か2時まであいているガストがあるのも便利。コンビニは駅の別の出口にありました。ということで次回も札幌の宿はここにしてしまいそうです。

- 冬の夜の千歳駅前

京王プラザホテル
仕事の関係で宿泊できました。さすがの一流ホテルで対応は問題なし。荷物もチェックインの後運んでもらえます。日本なのでチップ不要(ですよね、、、)。新宿駅西口からも、郵便局を超えてそれほど遠くありませんから地下道から行くよりヨドバシなど眺めつつたどり着くのがいいかもしれません。ただチェックアウト時はフロントが混雑していたので時間に余裕が必要かも。

東横イン 羽田空港2
実は大鳥居の東横インは初めて。だけどこんなに便利だったとは!駅の改札でてすぐ(ただしエスカレーターは上りしかありません)。空港送迎バスもあります。前日の予定が遅くまでない場合はここに泊まっちゃうのが楽ですねー。目の前のジョナサン(24時間)が1月末でなくなっちゃうのがちと残念ですが、周りにコンビニや居酒屋たくさんあります。