2011-01-28

帰りのソウルは大雪

今回の韓国経由日本滞在は1月13日から23日まで。1月13日はSeoulで1泊してから日本へ、そして1月23日は午前便でSeoulに到着後、市内探索して当日夜には香港へ戻りました。帰りもSeoulでいろいろ食べたり買い物したり、と企んでこんなスケジュールにしたのです。

ところが1月23日のSeoulは雪&気温は氷点下。到着したころは粉雪が舞う程度だったのですが、だんだんと大雪になってきて傘無しで歩くにはちと辛い状況になってしまいました。また古い靴を履いてきてしまったために結構浸水しちゃって足先も冷たくて辛い状況...そのため思うように動けず、金浦国際空港到着後は空港鉄道で弘大入口/홍대입구역に出て地下鉄2号線に乗り換え新村/신촌へ。そこで若者たちの携帯電話使いを見てこようと思ったのですがそれどころではありませんでした。なおGalaxyシリーズ(S/K/U)使いがかなり多かったのが印象的。

しかし空港鉄道開通はかなり便利ですね。仁川国際空港からSeoul駅に出るのが便利になっただけじゃなく、今回のように2号線への乗り換えもスムースだし。ただ金浦空港と仁川国際空港間の移動は今回はバス。金浦空港から出てくると目の前バス停だし、仁川国際空港でも到着フロアーにバスが着くので荷物多いときはこの2空港間の移動はバスのほうがまだまだ便利かも。市外だから渋滞も無いですしね(大雪による遅延はあるかもしれません)。

ちなみに夜のフライトは、仁川国際空港の路面凍結で結局2時間遅れ。香港到着は日付変わって00:45。CXから無料バスが出てそれとタクシー乗り継いで帰宅となりました。


- Seoul駅。白に黒、のコントラストが映えるので1枚(一生懸命外の雪の写真を撮っていました)



- 新村着いたら結構雪が降っていた...

0 件のコメント: